コロナ禍後の5G

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

5G教育、5G医療、5Gスマート鉱区、5Gスマート工場や、自動運転車、スマート農業、スマート旅行、スマート交通、スマート家庭など…5Gは多くの方面に応用できます。

5Gは大きな帯域幅、低遅延性などの能力と特徴を持ち、各業界のデジタル化、スマート化に無限の可能性を提供しています。人々の生活、生産方式は5G技術の融合によって大きな変化が発生しました。続いて、5Gが一部の解決しつつある社会課題に対し実際にどのように応用しているかを紹介します。

遠隔医療

遠隔回診の導入により、現場の医療関係者と遠く離れていた医療専門家は時間、空間、地域の制限を越え、「面と向かう」交流と複数の診療科の協同回診を展開でき、リアルタイムで患者の症例や映像などの資料を明確に共有できます。また、専門家グループの指導サポート作用を十分に果たすことができ、診断の効率と正確性が向上可能となり、患者により良い治療を与えられます。そして、5Gの大きな帯域幅と低遅延の特性は、遠隔回診に良好な伝送を保証します。

また、遠隔会診の他に、力覚フィードバックを備える診断ができます。患者に触れず、リアルタイムで内視鏡などの設備を遠隔操作することが可能です。

リモートワーク

5Gのオンラインビデオ通話は、いつでもどこでも、素早く効率的に様々な会議を開くことができます。そして、クラウドコンピュータ業務によって、従来のコンピュータ使用パターンが変わり、ユーザーはいつでもどこでも、任意の端末で登録し、各種のドキュメントを処理したり、各種のデータを転送したりすることができます。5Gの帯域幅は大量のデータが瞬時に届けられ、より効率的になります。

高精細度の映画・テレビ

5Gはより良い家庭娯楽体験を提供できます。超高精細の8 K動画は人々がより高い品質の映像を楽しむことを可能にします。

クラウドゲーム

5Gは高速力・低遅延の技術保証を提供できます。ゲーム画面と操作の処理はすべてクラウドで行われ、プレイヤーの端末は最終のゲーム画面とサウンドのみで表現されるので、大幅にプレイヤーの端末の要求を下げられ、プレイヤーがより安い費用でより高い品質のゲームを楽しむことができます。

画像引用元:http://img.ea3w.com/563/562560.jpg

現在、5Gの応用の下、新しいサービスが発展され、既存のサービスもアップグレードされ、生産や生活もよりスマート化し、人々の生活の質も向上されていきます。

資料引用元:

https://new.qq.com/omn/20201102/20201102A0BERF00.html

https://kns.cnki.net/KXReader/Detail?TIMESTAMP=637407943544950000&DBCODE=CJFD&TABLEName=CJFDLAST2020&FileName=ZDXY202004012&RESULT=1&SIGN=FG5TebtfHOQuKidi88LKxYWTE%2fA%3d

筆者:周家令

20201112

Follow me!