最近思うこと29(10)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
実際、お仕事をいただいたお客様に、なぜ私や弊社を選んでいただけたのか理由を聞くと、返信が速かったというのを挙げる方が多いです。返事が速い人は信用できるとおっしゃった方も少なくありません。
いくら実力があっても、実際にサービスを使っていただかなければ、力を発揮するチャンスをいただけなければ、すべて宝の持ち腐れです。もし実力があるにもかかわらず仕事が無くて困っているなら、メールでもチャットでも何でもそうですが、まずはお客様からの問い合わせに対して、できる限り速く返事をするところから心がけてはいかがでしょうか?
サービスの提供側として悩ましいのは、お客様からの連絡というのはこちら側でコントロールできないことです。たいていの場合は、何の前触れもなく突然話が来ます。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh