「市場」初めての中国産AEP500コアエンジンの回転速度が基準に達する
この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
【市场】首台国产AEP500核心机转速达标
2018-09-29 10:44・高工机器人网
据报道,我国自主创新研制的AEP500民用涡桨发动机首台核心机,在中国航发动研所实现转速达标,工作状态稳定。
专家介绍,核心机是发动机最重要的组成部分,包括发动机系统中温度最高、压力最大、转速最高的组件和系统。一旦核心机成熟,未来相应的客货机所需发动机都可由核心机改进而成。一个系列甚至是一代发动机都公用一款优秀的核心机,因此核心机也被称为发动机的心脏。
项目负责人介绍,根据以往项目研制经验,对于全新研制的首台核心机,转速达标一般需要较长时间周期进行多轮试验和改进。研制团队对影响转速达标的关键技术进行了预先攻关,对首台发动机试制和装配过程进行全程跟踪和控制,提前识别影响转速达标的风险因素,邀请研究所内部和外部专家进行多轮讨论,制定合理的试验程序,最终顺利将核心机推至100%设计转速。
专家认为,作为型号研制的里程碑节点,此次试验突破了相关技术瓶颈,成功验证了核心机总体结构布局和各大系统匹配的设计合理性,初步掌握了发动机转子动力学和振动变化规律,为后续加快研制进程奠定了基础。
「市場」初めての中国産AEP500コアエンジンの回転速度が基準に達する
2018-09-29 10:44・高工ロボットネット
報道によると、中国国内で自主研究開発したAEP500民用ターボプロップエンジンの初めてのコアエンジンは中国航空エンジン研究所で回転速度が基準に達し、運転状態も安定しているのである。
コアエンジンはエンジンの最も重要な部分で、エンジンシステムの中で最高温度、最大圧力、最大回転速度のある部品とシステムを含んでいると専門家は紹介した。コアエンジンが成熟すると、将来的に、対応する旅客機と輸送機のエンジンはコアエンジンを改良して組み立てることができる。一シリーズのエンジン、果てには一世代のエンジン全て一種類の優秀なコアエンジンを使うので、コアエンジンはエンジンの心臓とも呼ばれている。
これまでのプロジェクト研究開発の経験によると、新しく開発された初めてのコアエンジンには、普通は長い時間がかかって、何回ものテストと改良を通じ、回転速度が基準に達することができるものだとプロジェクトの責任者は紹介した。研究開発チームは回転速度に影響する核心技術を先に研究し、初めてのエンジンの試作と組み立て過程について全過程のトラッキングとコントロールをした。事前に回転速度に影響するリスクを識別し、研究所内部と外部のエキスパートを招いて何回もの討論を行い、適当なテストプログラムを制定し、最後には順調にコアエンジンを100パーセントの回転速度にすることができた。
規格研究開発のマイルストーンとして、今回のテストは関連技術の苦境を越え、成功的にコアエンジン総体構成と各大システムマッチングの設計の合理性を検証し、初めてエンジンの転子動力学の振動変化規律を把握し、後の研究開発の為に基礎を築いたとエキスパートは考えている。
記事引用元:http://www.gg-robot.com/asdisp2-65b095fb-65024-.html?from=singlemessage
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh