【市場】京東物流がまず5Gスマート物流モデル団地を建設
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【市场】京东物流率先建设5G智能物流示范园区
2019-03-20 09:06 • 高工机器人网
日前,京东物流宣布率先于上海建设国内首个5G智能物流示范园区,依托5G网络通信技术,通过AI、IoT、自动驾驶、机器人等智能物流技术和产品融合应用,打造高智能、自决策、一体化的智能物流示范园区。除此之外,京东物流还将同时在北京亚一、物流全链路可视化监控、机器人智能配送等多个物流场景进行5G应用部署。
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园区实现高智能、自决策、一体化
园区内将设置智能车辆匹配、自动驾驶覆盖、人脸识别管理和全域信息监控,预留全园自动驾驶技术接入,实现无人重卡、无人轻型货车、无人巡检机器人调度行驶;依托5G定位技术实现车辆入园路径自动计算和最优车位匹配;通过人脸识别系统实现员工管理,进行园区、仓库、分拣多级权限控制;基于5G提供园区内无人机、无人车巡检以及人防联动系统,实现人、车、园区管理的异常预警和实时状态监控。
与AI、IoT、自动驾驶等一样,5G未来将成为智能物流发展必不可少的技术前提。此前通过以无人机、无人车、无人仓、人机交互等为代表的智能物流技术上的大量前瞻性布局,京东物流带动了整个物流行业的创新性发展,此次率先进行5G智能物流园区建设,成为京东物流搭建软硬件一体技术体系、面向未来布局、继续引领行业发展的重要方向。
物流巨头落子不断
而在此前的1月22日,菜鸟网络宣布,全国首个物联网(IoT)机器人分拨中心在南京启用。
菜鸟透露,在IoT战略大力推进下,IoT技术正遍地开花,覆盖全国的智能物流骨干网正在提供高效、普惠的物流服务。
之后2月28日,菜鸟宣布国内首个无人车未来园区在成都启用。满载包裹的菜鸟无人车已经在在未来园区内穿行,把消费者购买的天猫商品送达分拨场地,全程由IoT(物联网)系统自动调用红灯,无人车自主规划路线和避障。
苏宁物流在2017年曝光了自主研发的无轨机器人后,2018年又落地了自动化物流中心,配上苏宁自主研发的各种无人车,在整个物流环节也是实现了自动化的闭环。
将来在整个5G大环境下,有理由相信物流巨头们将会实现全环节人员、设备、数据的互联和园区、仓储、站点、车辆、末端设备等全流程基础设施的互通。
【市場】京東物流がまず5Gスマート物流モデル団地を建設
2019-03-20 09:06 • 高工ロボットネット
先日、京東物流は上海に中国国内初の5Gスマート物流モデル団地を建設することを発表した。5Gネットワーク通信技術を駆使して、AI、IoT、自動運転、ロボットなどのスマート物流技術と製品融合アプリケーションを通じて、高性能AI、自律行動決定可能で、一体化したスマート物流モデル団地を構築する。このほか、京東物流は北京亜一、全物流リンクの可視化モニタリング、ロボットのスマート配送など、複数の物流シーンで5Gアプリケーションを展開する。
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工業団地は高性能AI、自律行動決定、一体化を実現した
団地内にはスマートカー・マッチング、自動運転カバー、顔識別管理及び全ドメイン情報モニタリングを設置し、全団地自動運転技術アクセスを予約し、無人大型トラック、無人小型トラック、無人巡察ロボットによるダイヤ走行を実現する。5Gの位置決定技術を利用して、車両の乗り入れ経路の自動計算と最適の位置合わせを実現する。顔認識システムを通じて従業員の管理を実現し、工業団地、倉庫、多級権限の管理を行う。5Gに基づき、団地内のドローン、無人車の検査、および人民防空連動システムを提供し、人、車、団地の管理の異常警報とリアルタイムの状態モニタリングを実現する。
AIやIoT、自動運転などと同様、5Gは将来的にスマート物流の発展に欠かせない技術的前提となる。これまで、無人機、無人車、無人倉庫、人機協働などに代表されるスマート物流技術における大量の将来を見越した配置を通じて、京東物流は全体の物流業界の革新的な発展を牽引してきた。今回は5Gスマート物流団地の建設を率先して行うことは、京東物流構築ソフトハードウェア一体技術体系、未来に向けた展開、業界の発展を引き続きリードする重要な方向となっている。
物流大手の動きは絶えない
これに先だち1月22日、菜鳥ネットワークは、全国初のモノのインターネット(IoT)ロボット仕分けセンターが南京で稼働すると発表した。
「菜鳥」によると、IoT戦略の強力な推進のもと、IoT技術は現在、普遍的な発展を遂げており、全国をカバーするスマート物流のバックボーンネットワークは、高能率で普遍的な物流サービスを提供している。
その後2月28日に、「菜鳥」は国内初の無人車の未来団地を成都で起動させると発表した。荷物を満载した「菜鳥」の無人車は、未来団地内を回っており、消費者が購入した天猫商品を配分エリアに送る。全行程でIoTシステムが自動的に信号を呼び出し調整し、無人車が独自にルート取りしたり障害物を回避したりする。
蘇寧物流は2017年に独自開発した無軌道ロボットを公開した後、2018年に自動化物流センターを設置し、蘇寧が独自開発した各種無人車を配備して、全体の物流工程においても自動化を実現のクローズド・ループを実現した。
将来5 Gの大背景の下で、物流大手が全段階で人員、設備、データの相互連鎖、倉庫、サイト、車両、末端設備など全工程基礎施設の相互連動を実現すると信じられるだけの理由がある。
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