「視点」中国製造はスマート化の時代に踏み出すために四つの困難を越える必要がある
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【视点】中国制造迈向智能时代需跨四道坎
2017-12-22 16:10 • 高工机器人网
摘要 近日,由工信部、中国工程院、中国科协和江苏省人民政府共同主办的2017世界智能制造大会在南京举行,200多位业界专家、300多家国内外企业参会。与会专家认为,我国智能制造发展仍需跨越四道坎:一是核心技术受制于人,关键零部件对外依存度高。二是软件系统发展滞后,智能制造偏“硬”轻“软”。三是人工智能发展滞后,企业间协同不足。四是产品质量问题突出,企业缺乏“工匠精神”。
近日,由工信部、中国工程院、中国科协和江苏省人民政府共同主办的2017世界智能制造大会在南京举行,200多位业界专家、300多家国内外企业参会。与会专家认为,我国智能制造发展仍需跨越四道坎:一是核心技术受制于人,关键零部件对外依存度高。二是软件系统发展滞后,智能制造偏“硬”轻“软”。三是人工智能发展滞后,企业间协同不足。四是产品质量问题突出,企业缺乏“工匠精神”。中国应发挥后发优势,并行推进数字化、网络化、智能化融合发展的技术路线,实现中国制造业的全方位智能升级。
近年来,智能制造逐渐成为全球经济竞争的焦点。在2017世界智能制造大会主论坛上,中国工程院院长周济说:“当今全球制造业竞争愈演愈烈,我国正处于从制造大国向制造强国跨越发展的关键时期,必须抓住智能制造这一历史机遇,实现一场革命性的产业升级。”
当前,中国稳居世界第一制造大国地位,500余种主要工业产品中有220多种产量位居世界第一,56家制造企业进入2015年世界500强企业榜单。来自大会的信息表明,近年来我国智能制造水平明显提升,一批核心技术装备研发应用取得新突破,部分智能制造新模式开始复制推广,基于互联网的“双创”平台快速成长。企业数字化设计工具普及率超过61.8%,关键工艺流程数控化率达到45.4%。然而,与美、日、德等发达国家相比,中国智能制造在多个领域仍有明显差距。
本届大会上,中国企业联合会发布《中国智能制造绿皮书2017》,指出我国智能制造发展还需应对一系列挑战,包括关键技术装备供给能力不强,标准、工业软件、工业互联网等基础条件薄弱,部分企业积极性不高等。
多位业内专家表示,目前中国发展智能制造仍面临以下挑战:
一是核心技术受制于人,关键零部件对外依存度高。清华大学副校长尤政认为,中国是制造大国,总量第一,品种也很全,但是缺少科技含量高、性能领先的高精尖仪器设备,根本原因在于自主创新能力不足,核心技术在国外,关键零部件只能大量依赖进口。
二是软件系统发展滞后,智能制造偏“硬”轻“软”。中科协智能制造学会联合体副理事长李培根院士认为,智能制造是“硬能力+软能力”的结合,既包括机器人、高端数控系统、传感器、驱动机构等硬件,也包括智能设计、工艺过程仿真、车间制造执行系统等软件。国内“重硬件制造、轻软件开发”的思维较为普遍,造成中国在工业软件上的供给水平与发达国家差距更为明显。
三是人工智能发展滞后,企业间协同不足。人工智能是智能制造未来发展的核心领域。赛迪研究院等机构数据显示,2018年全球人工智能市场规模将达到2697.3亿元,增长率达到17%。2016年末,中国人工智能市场规模还不足300亿元。中国科学院院士谭铁牛表示,中国人工智能产业仍处于初步发展阶段,基础公共服务能力不强。同时,中国人工智能产业目前仍以单打独斗为主,各企业在相关领域进行了一定的研究,但缺乏技术间的协同,产品间的互联互通和上下游的互动缺乏有效协调。
四是产品质量问题突出,企业缺乏“工匠精神”。目前,国产智能产品普遍存在稳定性差和可靠性低等质量问题,严重影响了在高端市场的竞争力。多位专家表示,智能制造不仅仅是技术追求,更是一种蕴含于制造之中的文化,需要钻研专注的“工匠精神”。
智能制造是“中国制造2025”的主攻方向,也是我国两化深度融合的切入点。“数十年来,先进国家发展智能制造走的是从数字化向网络化、智能化逐渐升级的串联式路径。对中国而言,必须发挥后发优势,采取三者并行推进、融合发展的技术路线。”周济说。
在2017世界智能制造大会上,多位业内人士提出加速融合推进智能制造发展的建议。
一是加速布局工业互联网。自2012年提出“工业互联网”概念以来,IBM、西门子、华为等巨头相继布局,目前全球基本处于同线起跑。我国应抢抓发展机遇,加快构建高效可靠的工业互联网网络,着力打造工业互联网平台生态体系,加快工业互联网平台培育,搭建跨行业、跨领域的工业互联网平台,建成一批能够支撑企业数字化、网络化、智能化转型的企业级平台。
二是加快培育智能服务生态圈。产业模式与企业形态的根本性变革是智能制造的主题,是服务型制造行动的主战场。目前,我国企业已从生产中心转向市场中心,现在要以客户为中心,深入研究客户的个性化需求,用互联网手段把客户和车间连接起来,甚至可以让客户参与到某些生产过程,让客户进入到车间,构建智能制造生态圈。
三是提高基础网络的安全性。随着两化融合发展的进程不断深入,工业信息系统逐步从单机走向互联,从封闭走向开放,安全漏洞和风险不断涌现。要实现“互联网+制造业”的健康发展,就必须提升我国工业信息安全的防护能力,加快发展工业信息安全产业,加大工业信息安全产业相关技术的攻关,推广工业信息安全产品和服务的应用。
「視点」中国製造はスマート化の時代に踏み出すために四つの困難を越える必要がある
2017-12-22 16:10 •高工ロボットネット
まとめ このところ、工信部、中国工学院、中国科学技術協会(中国科協と略する)と江蘇省人民政府が共同で主催した2017年世界スマート製造大会が南京で行われ、200名以上の業界専門家および300社以上の国内外の企業が参加した。出席した専門家は以下のように考える。中国のスマート製造の発展はまだ四つの困難を越える必要がある――第一に核心技術が他人に抑えられている、つまり肝心な部品の対外依存度が高いということである。第二にソフトウェアのシステムの発展が遅すぎること、スマート製造においてハードウェアに比べソフトウェアが軽視されているということである。第三に、人工知能の発展が遅すぎること、つまり企業間の協力が足りていないということである。第四は製品の品質問題が深刻であること、企業の「職人精神」が乏しいということである。
このところ、工信部、中国工学院、中国科学技術協会(以下は中国科協と略する)と江蘇省人民政府が共同で主催した2017年世界スマート製造大会が南京で行われ、200名以上の業界専門家および300社以上の国内外の企業が参加した。出席した専門家は以下のように考える。我が国(中国)のスマート製造の発展はまだ四つの困難を越える必要がある――第一に核心技術が他人に抑えられている、つまり肝心な部品の対外依存度が高いということである。第二にソフトウェアのシステムの発展が遅すぎること、スマート製造においてハードウェアに比べソフトウェアが軽視されているということである。第三に、人工知能の発展が遅すぎること、つまり企業間の協力が足りていないということである。第四は製品の品質問題が深刻であること、企業の「職人精神」が乏しいということである。中国は後攻の利を発揮してデジタル化、ネット化、スマート化を融合発展するという技術路線を推し進め、中国の製造業の全方位的なスマート化のレベルアップをするべきだ。
近年、製造のスマート化が次第にグローバル経済競争の焦点になっている。2017年世界スマート製造大会メインフォーラムで、中国工学院周济院長は「現在全世界で製造業の競争は激しくなり、我が国が製造大国から製造強国へ乗り越えて発展する重要な時期であり、必ずスマート製造という歴史的なチャンスをつかみ、革命的な産業アップデートを実現しなければならない」と表した。
現在、中国は世界中で第一位の製造大国になっており、500種以上の主な工業製品の内220種余りの製品の生産量が世界第一位で、56社のメーカー企業が2015年世界のトップ500社にランクインしている。大会の情報によると、近年中国のスマート製造レベルは顕著にアップし、多くの核心技術設備の研究と応用に新たな進展があり、一部の新しいスマート製造モデルが普及し始め、インターネットの「双創」フォームに基づき、急速に成長していると表した。企業のデジタル化デザインツールの普及率が61.8%を越え、肝心な工芸手順NC化率が45.4%に達する。しかし、アメリカ、日本、ドイツなどの先進国と比較すると、中国のスマート製造にはいくつかの領域に顕著に差がある。
今年度の大会では、中国企業連合会は『中国スマート製造緑書2017』を公布し、中国のスマート製造の発展が一連の困難な課題に取り組むべきで、その中には核心技術設備の供給能力が弱いこと、標準、工業ソフトウェア、工業ネットワークなどの基礎条件が弱く、一部の企業の積極性が低いということがあると指摘した。
複数の専門家たちは現在中国のスマート製造の発展には以下の困難に直面すると示した:
第一に核心技術が他人に抑えられており、肝心な部品の対外依存度が高いということである。清華大学尤政副学長は、中国は製造大国であり、生産量は世界第一位で、種類も揃っているが、科学技術の含有量が高く先進的な性能があるハイテク機器設備が不足しているが、根本的な原因として自主的なイノベーション力が不足しており、核心技術が海外にあり、肝心な部品は大量の輸入に依頼するしかないからである。
第二にソフトウェアのシステムの発展が遅すぎること、スマート製造がハードウェアに比べソフトウェアを軽視しがちであるということである。中国科協スマート製造学会連合組織李培根副理事長は、スマート製造がハードウェア能力とソフトウェア能力の結合であると考えており、そこにはロボット、ハイエンド制御システム、探知器、駆動機構などのハードウェアや、スマートデザイン、工程のシミュレーション、工場製造実行システムなどのソフトウェアも含めている。国内では「ハードウェアの製造を重視するが、ソフトウェアの開発は軽視する」という考え方が普遍的であり、それが工業ソフトウェアの供給レベルについて先進国との差が顕著になるという状況を引き起こしている。
第三に人工知能の発展が遅すぎる、企業間の協力が足りないということである。人工知能はスマート製造の未来の発展の核心領域である。賽迪研究所などの機構のデータによると、2018年全世界人工知能の市場規模は2697.3億元に達し、増長率が17%に達する見込みだ。2016年末、中国の人工知能の市場規模は300億元に満たさなかった。中国科学院譚鉄牛氏は、中国の人工知能産業はまだ初期発展段階であり、基礎公共サービス能力が足りないと示した。その上、現在中国の人工知能産業は主に自力のみで発展し、各企業が関連の領域である程度の研究をするが、技術面での協力が不足しており、製品間の交流、情報交換、上層と下層部の協調が足りていない。
第四に、製品の品質問題が深刻で、企業の「職人精神」が乏しいということである。現在、国内生産のスマート製品には普遍的に安定性が悪く、信頼性が低いという品質問題があり、ハイエンド市場の競争力に悪い影響を与えている。複数の専門家はスマート製造はただ技術を求めるということだけではなく、製造の中に含まれている文化であり、専念して研鑽する「職人精神」が必要なのである。
スマート製造は「中国製造2025年」の主な方向であり、ネットワーク化、スマート化の2つを深く融合させるポイントである。中国工学院周济院長は、「数十年間、先進国のスマート製造の発展はデジタル化からネットワーク化、スマート化へ次第にアップデートする直列式の道筋を通ってきた。中国にとって言えば、必ず後攻の利を発揮し、この3つを総合的に推進し、融合発展する技術路線を取ることが必要だ。」と言った。
2017年世界スマート製造大会では、複数の業界関係者はスマート製造の発展を急速に融合推進するアドバイスを出した
一つめは工業ネットワークの配備を速めるということである。2012年に「工業インターネット」という概念を打ち出して以来、IBM、シーメンス、ファーウェイなどの大企業が相次いで配備し、現在全世界が同じラインに立っている。中国は発展のチャンスをつかみ、高効率の信頼できる工業インターネットの構築を速め、工業ネットワークプラットフォームの体系付けに力を入れ、工業ネットワークのプラットフォームの成長を加速させ、業界、領域の壁を越える工業ネットワークプラットフォームを設立し、企業のデジタル化、ネットワーク化、スマート化の転換を支える企業レベルのプラットフォームを作り上げるべきである。
二つ目はスマートサービス生態システムの構築を速めるということである。産業モデルと企業の形態の根本的な変革はスマート製造のテーマであり、サービス型製造行動の主戦場である。現在、中国の企業はすでに生産から市場に中心を変更し、取引先を中心としており、顧客の個別化する需要を深く研究し、インターネットを利用して顧客を生産現場とつなぎ、さらには顧客がいくつかの生産過程に参加することもでき、顧客を製造現場に引き入れ、スマート製造生態システムを構築する。
三つ目は基礎ネットワークの安全性を高めるということである。ネットワーク化とスマート化のプロセスがどんどん深く推進されていくに従って、工業インフォメーションシステムが次第に単機だけでの処理からネットワーク接続に向かっていき、閉鎖から開放に向かい、セキュリティ・ホールとリスクも次々に湧き出てきた。「ネットワーク+製造業」の健全な発展を実現するためには、必ず中国の工業インフォメーションシステムのセキュリティ能力を向上させ、工業インフォメーションシステム産業の発展を速め、工業インフォメーションシステム産業関連の技術難関の解決を速め、工業インフォメーションシステムセキュリティ製品とサービスの応用を普及しなければならない。
記事引用元:http://www.gg-robot.com/asdisp2-65b095fb-62988-.html
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