中国輸出入商品交易会―世界各地を繋ぐ盛会(下)
この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
中国輸出入商品交易会―世界各地を繋ぐ盛会(下)
第二期:キッチン用品、タイル、陶磁器工芸品、家庭用の飾り物、グラス工芸品、家具、編み物、園林製品、鉄石製品(戸外)、ベット用品、浴室用品、時計、眼鏡、おもちゃ、祝日用品、お土産
画像引用元:http://www.cantonfair.org.cn/cn/info/photolists.aspx
第三期:男装、女装、子供服、下着、運動服、皮革製品、ダウン服、コート、アクセサリー、家庭用の織物、織物の原材料、カーペット、食品、薬、保健品、医療機械、スポーツ用品、旅行用品、文房具、靴、スーツケース、鞄
毎年の交易会は盛大に行われる。各国、各地区からのバイヤーは輸出、輸入の交易会に参加し、展示業者は自分会社の製品を展示して販売することもある。気に入る商品があったら、バイヤーは展示業者と価格や数量などの問題について商談し、合意に達した後契約を結び、交易もできる。展示業者とバイヤーの参加条件、必要な証明書及び参加費用などの詳しい情報を知りたがる方は、中国輸出入商品交易会の公式サイトでご覧ください。
(http://www.cantonfair.org.cn/cn/index.aspx)
123回まで、広州交易会輸出取引金額はトータルで約1.3万億ドルになった。トータルで出席の海外購入者は約842万人にもなった。現在まで、毎回の広州交易会の展覧規模は118.5万平方メートルにも達し、国内と海外の出席企業は2.4万軒をも超えて、210以上の国と地区の約20万の国内と海外の購入者が出席した。
画像引用元:http://www.cantonfair.org.cn/cn/info/photolists.aspx
近年、広州交易会は時代の発展脈拍を把握し、中国の改革開放と海外貿易発展の足取りに応じて、中国海外貿易の転換と昇級を促進させ、、国際化、専門化、市場化及び情報化の発展方向に従って、知恵があるモデルを建設し、環境に益がある発展を実施し、輸出貿易が単一機能フォームから取引先を掴んだり、打ち合わせを展示したり、行内交流をしたり、情報を公布したり、製品を広めたりするといったような機能フォームに転換させるということを積極的に推進し、貿易会を開催する水準がどんどん上がった。
資料引用元:
http://www.cantonfair.org.cn/cn/faq/lists.aspx?colid=1501
http://m.cantonfair.org.cn/m/widget/page/index.html?lang=cn
https://baike.baidu.com/item/中国进出口商品交易会/10312424?fromtitle=%E5%B9%BF%E4%BA%A4%E4%BC%9A&fromid=1374269&fr=aladdin#3
筆者:李泳琳
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh