ようこそ、南アジアの一番美しい所…….スリランカ(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

インドの南に位置しているスリランカは平和で幸福な国としても、美しさがで満ちている国として世界中に有名になっています。この文章では、スリランカの国内の事を紹介するようにしています。

 

スリランカの観光名所(かんこうめいしょ)

スリランカは、昔(むかし)から「インド洋(よう)の真珠(しんじゅ)」と言(い)われてきた、南(みなみ)アジアの美(うつく)しい島国(しまぐに)です。真珠(しんじゅ)というのは、小(ちい)さくてもほんとうにきれいで価値(かち)があるものです。インド洋(よう)に囲(かこ)まれたこの小(ちい)さな島国(しまぐに)に、毎年(まいとし)、外国(がいこく)からのたくさんの観光客(かんこうきゃく)が訪(おとず)れます。
スリランカは赤道(せきどう)の近(ちか)くに位置(いち)している国(くに)なので、季節(きせつ)の変化(へんか)がなく、一年中暑(いちねんじゅうあつ)いです。世界中(せかいじゅう)のたいていの国(くに)は、季節(きせつ)によって気候(きこう)が変(か)わり、旅行(りょこう)に適(てき)さない時期(じき)もありますが、スリランカは一年(いちねん)を通(とお)して旅行(りょこう)には最適(さいてき)の国(くに)です。たくさんの外国人(がいこくじん)が、海辺(うみべ)で太陽(たいよう)の光(ひかり)を浴(あ)びるためにスリランカに来(き)ます。特(とく)にニラーウェリ、ウナワツナ、ヒッカドゥワなどの海岸(かいがん)の美(うつく)しさは国内外(こくない)の観光客(かんこうきゃく)が注目(ちゅうもく)するところです。

 

海岸(かいがん)では、すばらしい珊瑚礁(さんごしょう)がみられます。小(ちい)さい舟(ふね)で珊瑚礁(さんごしょう)を見物(けんぶつ)するのは誰(だれ)でも魅力(みりょく)を感(かん)じるものだと思(おも)います。
観光名所(かんこうめいしょ)として忘(わす)れてはならない所(ところ)がたくさんあります。キャンディもその一(ひと)つです。観光客(かんこうきゃく)でキャンディを見(み)に行(い)かない人(ひと)はいないでしょう。キャンディには、魅力的(みりょくてき)な観光名所(かんこうめいしょ)がいくつもあります。仏歯寺(ぶっしじ)はキャンディ王朝時代(おうちょうじだい)に建(た)てられた寺院(じいん)で、スリランカの仏教徒(ぶっきょうと)のいちばんの信仰(しんこう)を集(あつ)めているところです。湖(みずうみ)のそばにあり、緑(みどり)の広(ひろ)がる中(なか)に建(た)っている仏歯寺(ほとけはでら)の中(なか)に入(はい)ると、誰(だれ)でも気持(きも)ちが落(お)ち着(つ)きます。

ポロンナルワやアヌラーダプラ王朝時代(おうちょうじだい)の遺跡(いせき)を見(み)ると、昔のスリランカ人々の文化(ぶんか)や技術(ぎじゅつ)がどんなに高(たか)かったかということがはっきりとわかります。機械(きかい)などなかったのに、どうやってパラーッカラマサムッダラヤなどの湖(みずうみ)を作(つく)ったのか、ガルウィハーラヤやアウカナなどの仏像(ぶつぞう)をどうやって作(つく)ったのか、を考(かんが)えると、信(しん)じられないほどです。アヌラーダプラにあるルワンウェリセーヤなどの仏塔(ぶっとう)の大(おお)きさは、現代(げんだい)でも建(た)てるのがたいへんなほどです。ダンブッラなどの石窟寺院(せっくつじいん)やエンベッカなどで見(み)られる建築(けんちく)は、昔(むかし)のスリランカ人(じん)の最高技術(さいこうぎじゅつ)で作(つく)られたものだと思(おも)います。

ヤーラ、ワスガムワ、ウダワラウェ、ウィルパッツなどの森(もり)では、自由(じゆう)にあちこちを歩(ある)きまわる動物(どうぶつ)の群(む)れが見(み)られます。その美(うつく)しさは言葉(ことば)で言(い)い表(あらわ)しようがありません。ペーラーデニヤやハッガラ(はっがら)などの植物園(しょくぶつえん)では、たくさんのさまざまな木(き)を見(み)ることができます。また、スリランカを飾(かざ)るたくさんのきれいな花(はな)も見(み)られます。ヌワラエリヤでは、天国(てんごく)はこうではないかと思(おも)えるほどに花(はな)がきれいに咲(さ)き乱(みだ)れているのを見(み)ることができるでしょう。
シンハラージャは、政府(せいふ)が管理(かんり)している森林(しんりん)です。数百(すうひゃっ)エーカーもの広(ひろ)さのシンハラージャの森(もり)では、スリランカ特有(とくゆう)のたくさん木々(きぎ)を見(み)ることができます。

旅行中(りょこうちゅう)に登山(とざん)する、というのは、気持(きも)ちも良(よ)く健康(けんこう)にも良(よ)いと思(おも)います。スリランカには登山(とざん)に適(てき)した山(やま)がたくさんあります。例(たと)えば、ディブラーガラやリティガラ、ハンターナやナカラスなどの山(やま)がそうです。山道(やまみち)は、そんなにきつくはありません。旅行者(りょこうしゃ)が一度登(いちどのぼ)ったら、また登(のぼ)りたくなるような山(やま)です。

 

スリランカには、このようにたくさんの観光名所(かんこうめいしょ)があります。ぜひご覧(らん)になってください。

 

Rev. Paranagama Gnanawimala
パラナガマ ニャーナウィマラ、
華南師範大学、広州,中国

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!