中国銀行人民元定期預金。光としてのリターン、影としてのリスク

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

今から約5年前の2011年7月から2012年6月まで人民元の預金金利は2008年の世界同時株安以来もっとも高い水準にあった。中国本土の中国銀行で定期預金を組むと1年定期で3.50%、3年定期5.00%、5年定期で5.50%だった。5年定期を組めば満期までに27.5%の金利を得ることができた。同時に当時は1米ドル=76円から82円程度を行き来する歴史上最高水準の円高の時期だった。日本円と人民元の為替レートにすると1元=12円から13円だった。

現在の人民元の定期預金金利は1年定期で1.75%、3年定期及び5年定期で2.75%である。5年定期は3年定期に統合されてしまって今はもうない。そして日本円、人民元の為替レートは現在1元=約16円(※1)である。

※1:2017年4月上旬のレート

なぜ金利が高かったのかというと当時中国国内ではインフレが急速に進んでいたからである。中国の中央銀行である中国人民銀行は物価の上昇を抑えるために段階的に政策金利を引き上げていた。上述の金利に至るまでは2ヶ月に一度金利が上っていた記憶がある。

 

画像引用元:http://ameblo.jp/borderless-investment/entry-12262701462.html

 

預金金利が高くても目の前の物価がどんどん上がっている状況では人は一刻も早くお金を使おうとする。自分の欲しい商品が近い将来値上がりするなら今買っておいた方が良いからだ。皆がそう思ってどんどん買い物をするわけだから、需要と供給の関係で商品の価格はどんどん高くなってゆく。多少のインフレは景気に良い効果があるが行き過ぎると庶民、特に低所得者層の生活は苦しくなる。

中国は貧富の差が激しいので物価が急激に高くなると貧困層は食べ物さえも手に入れるのが困難になってしまう。さすがに多くの人が食べられない状態になると犯罪が増えたり、暴動が起きたりするのでインフレはある程度のところで抑えなければならない。だから中国人民銀行は金利を引き上げていたのである。

物価の上昇率よりも定期預金の金利の方が高ければ預金する人も増えるし、何よりお金を借りて投資したり買い物したりする人が減るので物価上昇が落ち着くのである。中国で暮らしていると年利が3.75%(名目金利)あっても、おそらく1年に2%以上は物価が上がるので差し引きでは1%ちょっとぐらいの金利収入(実質金利)となる。なので中国国内の中で暮らしている人にとっては金利が上ってもそれほど有利なわけではない。

画像引用元:https://blog.traveloco.jp/tp-shanghai-prices/

 

しかし海外に住んでいる人にとっては別の話である。中国で暮らしているのでなければ物価上昇により家計が悪影響を受けることはない。つまり名目金利の3.5%を丸々受け取れるのだ。要するにあの当時海外在住の投資家は中国の高金利にいわばタダ乗りできたということになる。オイシイところだけを持って行かれた形になる中国の人にしてみれば面白くない話かもしれない。
が、いずれにしても取れる利益をきちんと取りに行くのは投資家としては正しい行動である。しかも定期預金というもっとも安全といっても過言ではないスキームであればなおさらだ。

一方でこの人民元定期預金はまったくリスクや手間がないのかといえばもちろんそうではない。以前に較べればIMFの特別引き出し権(SDR)の構成通貨になるなど国際的なプレゼンスが高まっている人民元だが、中国という一党独裁国家が発行している通貨であり将来におけるその信用度合いは未知数なところがある、またその取り扱いにも一定の制限がある。

まず人民元から外貨への両替に制限がある。中国国籍を持つ人は年間50,000米ドル相当までの人民元を外貨に替えることができるが、外国人は銀行窓口において1日当たりUSD150相当しか両替ができない。中国国内から人民元や他の通貨を持ち込み、持ち出しする際にも制限がある。人民元は一人当たり1日20,000元、外貨の場合は一人当たり1日USD5,000米ドル相当である。

 

画像引用元:http://money-worker.com/investment-china-jinmingen/

 

一方で中国銀行の普通預金口座に置いてある資金は海外でも「UnionPay(銀聯)」に加盟しているATMから一日当たり10,000元(※2)一年あたり100,000元まで出金することができる。

※2:中国銀行側の出金限度額は10,000元だが国内のATMにて別の出金制限を設けていて
一度に10,000元分を引き出せないこともある

またUnionPay(銀聯)のATMカードはそれに加盟している小売店でデビットカードとして買い物が可能。その場合は普通預金口座内の預金額が使用限度となっている。

例えば5年前に100,000元の5年定期預金を組んだら満期には127,500元になっているが、それを解約して日本に引き揚げる場合当日は20,000元だけ中国から持ち帰り、残りの107,500元は日本か他の国のUnionPay(銀聯)のATMから引き出すことになる。一年当たりの出金限度額は100,000元なので一年以内に引き出す場合はATMに通って何回かに分けて出金し、残りの金額は年間限度額外になるので出金を翌年に持ち越すか買い物で使ってしまうというかたちになる。

 

画像引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK25H13_V20C17A4000000/

 

また最近では中国の経済状況が良くないこと、人民元の為替が下落傾向にあることから特に中国人富裕層を中心に資金を海外に逃避させるキャピタルフライトが問題化しており中国政府が懸念を強めている。

そのため今後一層海外持ち出しの制限が強まるかもしれないということもリスクのひとつに数えられるだろう。資産分散として人民元のまま中国に置いておこうという人は良いが、満期を迎えて資金の引き揚げを考えている場合は速やかに行動することを視野に入れたほうが良いかもしれない。

 

記事引用元:http://ameblo.jp/borderless-investment/entry-12262701462.html

 

2017年04月05日

玉利将彦

Website:http://www.borderless-investment.com/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!