中国速達の利用率 3年間続く一位 一日に件数億越えの時代①
この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。
中国快递业务量连续三年稳居世界第一,进入单日快递亿件时代①
]买一支笔也要网购,这是中国“剁手党”的真实写照。
数据显示,从2012年到2016年,中国网络零售额从1.3万亿元猛增到5.2万亿元,跃升成为全球第一大网络零售大国。伴随网购的蓬勃发展,中国的邮政和快递业务也呈现出井喷之势。
10月9日,国家邮政局局长马军胜在世界邮政日的致辞中表示,党的十八大以来,中国邮政业业务总量、业务收入规模分别增长3.6倍和2.7倍,快递业务量已连续三年稳居世界第一,对全球快递业增长的贡献率达到40%。
事实上,从今年第二季度开始,中国常态化进入单日快递亿件时代。
值得一提的是,在网购的影响下,经历了上百年历史的中国邮政,也在积极转换角色,从信件信息的传递者变成了商品的配送者。
马军胜在致辞中表示,顺丰、中通等6家企业成功改制上市,中国邮政集团公司业务规模已进入世界邮政前三强,创造了中国服务业和世界邮政业发展的奇迹,为全球邮政发展开辟了可复制的“中国模式”,提供了可推广的“中国方案”。
中国快递5连增
中国电子商务研究中心监测数据显示,2017年上半年,中国网购用户达到了5.16亿人,较2016上半年的4.8亿人,同比增长了7.5%。
也就是说,当前中国的网购人数占全国人口近4成。这些“剁手党”们成功让中国的快递业务量连续5年保持平均50%以上的增速,且市场规模自2014年开始稳居世界第一。
在快递业务量持续高速增长的背景下,中国快递服务时限水平基本保持平稳上升趋势。
②へ続く
(来源:国是直通车)
画僧引用元:http://cn001.sugardown.com.cn/res/static/171010/zh_CN/283291_share.html
中国速達の利用率 3年間続く一位 一日に件数億越えの時代①
ペンを一本買うのも、ネットで買う。これは「手切り族」(ネット通販に夢中な人々を指す)の現実だ。
データによると、2012年から2016年まで中国のネット小売の売り上げは1.3万億元から5.2万億元に跳ね上がり、世界一位のネット小売大国になった。ネットショッピングの急速発展に伴い、中国の郵便と速達業務も急発展した。
10月9日、国家郵便局の馬軍勝局長の世界郵便の日での講演によると、中国共産党第十八回全国人民代表大会が開かれて以来、中国の郵便の業務総量と収入はそれぞれ3.6倍と2.7倍上がり、速達郵便業の業務量は3年間続いて世界一位で、全世界の速達業成長への貢献率は40%に達した。
実に、今年の第二四半期から、中国は一日に億を超える件数の速達郵便時代に入った。
また特筆に値するのは、ネット通販の影響で、何百年の歴史を持っている中国郵便は積極的に立場を変えており、手紙の転送者から商品の配送者になったということだ。
馬局長は講演で、順豊、中通などの6社は体制を改革し、中国郵政集団会社の業務規模は世界郵政の3位に入り、中国サービス業と世界郵政業の奇跡を作った。全球郵政の発展のために、コピー出来ないる「中国のモデル」を作り方、普及できる「中国方案」を提供すると言った。
中国速達5連増
中国電子商務研究センターのデータによると、2017年の前半の中国のネット通販のユーザーは5.16億人に達し、2016年の同期の4.8億人より7.5%増えた。
言い換えれば、現在中国のネット通販の人数は全国の約40%を占めたことになる。このような「手切り族」(ネット通販に夢中な人々を指す)が中国の速達業の業務量の5年連続平均50%以上の増加率を保たさせ、市場規模の2014年からの世界一位を保たさせた。
速達の業務量は持続的に急速増加している背景の下、中国の速達の時限の水準は穏やかな上昇を保っている。
②へ続く
(出所:国是直通車)
記事の引用:http://cn001.sugardown.com.cn/res/static/171010/zh_CN/283291_share.html
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh