中国速達の利用率 3年間続く一位 一日に件数億越えの時代①

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中国快递业务量连续三年稳居世界第一,进入单日快递亿件时代①

 

]买一支笔也要网购,这是中国“剁手党”的真实写照。
数据显示,从2012年到2016年,中国网络零售额从1.3万亿元猛增到5.2万亿元,跃升成为全球第一大网络零售大国。伴随网购的蓬勃发展,中国的邮政和快递业务也呈现出井喷之势。
10月9日,国家邮政局局长马军胜在世界邮政日的致辞中表示,党的十八大以来,中国邮政业业务总量、业务收入规模分别增长3.6倍和2.7倍,快递业务量已连续三年稳居世界第一,对全球快递业增长的贡献率达到40%。
事实上,从今年第二季度开始,中国常态化进入单日快递亿件时代。
值得一提的是,在网购的影响下,经历了上百年历史的中国邮政,也在积极转换角色,从信件信息的传递者变成了商品的配送者。
马军胜在致辞中表示,顺丰、中通等6家企业成功改制上市,中国邮政集团公司业务规模已进入世界邮政前三强,创造了中国服务业和世界邮政业发展的奇迹,为全球邮政发展开辟了可复制的“中国模式”,提供了可推广的“中国方案”。

中国快递5连增

中国电子商务研究中心监测数据显示,2017年上半年,中国网购用户达到了5.16亿人,较2016上半年的4.8亿人,同比增长了7.5%。
也就是说,当前中国的网购人数占全国人口近4成。这些“剁手党”们成功让中国的快递业务量连续5年保持平均50%以上的增速,且市场规模自2014年开始稳居世界第一。
在快递业务量持续高速增长的背景下,中国快递服务时限水平基本保持平稳上升趋势。
②へ続く
(来源:国是直通车)

 


画僧引用元:http://cn001.sugardown.com.cn/res/static/171010/zh_CN/283291_share.html

 

中国速達の利用率 3年間続く一位 一日に件数億越えの時代①

 

ペンを一本買うのも、ネットで買う。これは「手切り族」(ネット通販に夢中な人々を指す)の現実だ。
データによると、2012年から2016年まで中国のネット小売の売り上げは1.3万億元から5.2万億元に跳ね上がり、世界一位のネット小売大国になった。ネットショッピングの急速発展に伴い、中国の郵便と速達業務も急発展した。
10月9日、国家郵便局の馬軍勝局長の世界郵便の日での講演によると、中国共産党第十八回全国人民代表大会が開かれて以来、中国の郵便の業務総量と収入はそれぞれ3.6倍と2.7倍上がり、速達郵便業の業務量は3年間続いて世界一位で、全世界の速達業成長への貢献率は40%に達した。
実に、今年の第二四半期から、中国は一日に億を超える件数の速達郵便時代に入った。
また特筆に値するのは、ネット通販の影響で、何百年の歴史を持っている中国郵便は積極的に立場を変えており、手紙の転送者から商品の配送者になったということだ。
馬局長は講演で、順豊、中通などの6社は体制を改革し、中国郵政集団会社の業務規模は世界郵政の3位に入り、中国サービス業と世界郵政業の奇跡を作った。全球郵政の発展のために、コピー出来ないる「中国のモデル」を作り方、普及できる「中国方案」を提供すると言った。

中国速達5連増

中国電子商務研究センターのデータによると、2017年の前半の中国のネット通販のユーザーは5.16億人に達し、2016年の同期の4.8億人より7.5%増えた。
言い換えれば、現在中国のネット通販の人数は全国の約40%を占めたことになる。このような「手切り族」(ネット通販に夢中な人々を指す)が中国の速達業の業務量の5年連続平均50%以上の増加率を保たさせ、市場規模の2014年からの世界一位を保たさせた。
速達の業務量は持続的に急速増加している背景の下、中国の速達の時限の水準は穏やかな上昇を保っている。

②へ続く

(出所:国是直通車)

 

記事の引用:http://cn001.sugardown.com.cn/res/static/171010/zh_CN/283291_share.html

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