「市場」安全性のあとは? 協力ロボットは将来どこに向かうのか

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【市场】安全之后呢 协作机器人未来何去何从

 

2018-09-28 09:50 • 高工机器人网

【文/邱士乾】协作机器人一直都被不少业内人士认为是工业机器人中的另类,它节拍慢、安全性高、可人机协作,这些特点都让它与传统工业机器人有着极为鲜明的对比。

但这并不妨碍协作机器人市场的火爆,GGII数据显示,2017年全球协作机器人销量1.65万台,占工业机器人市场4.3%,同比提升0.7个百分点,市场规模超过30亿元。从2014年到2017年,全球协作机器人销量年均复合增速为69%,预计到2020年,全球协作机器人销量将达5.0万台,市场规模将突破84亿元。

2016年为协作机器人元年,但2017年,协作机器人并没有迎来爆发,不少企业反而开始思索协作机器人的定位以及应用场景究竟在哪。2018协作机器人似乎迎来了自己的机遇。据不完全统计,今年工博会中,有近30家企业推出自家新品或者协作机器人解决方案。而这次,协作机器人的宣传重心发生了些许变化。

之前企业一直在强调,协作机器人的安全性以及人机协作的可能性。希望让终端企业明白,协作机器人是一款不需要安全护栏的机器人,人可以与它进行互动协作,但实际市场表现并不理想。高工巡回调研中,不少终端企业表示,希望能够通过机器人进一步提高生产效率,减少用人数量,而协作机器人的特性则让它难以满足这些需求。

经过一年多的发展,协作机器人企业也逐渐明白协作机器人的真正卖点,安全是协作机器人的必备属性,是前提,而真正吸引终端企业购买产品的则是协作机器人在柔性以及智能方面的表现。

高工产业研究院院长罗焕塔指出,目前机器人在技术上已经实现了深度的融合,更多强调柔性、智能和对环境的自主适应性,新一代协作机器人实际上已经形成了一个新的生态系统。

今年工博会,各企业展示的新品也很好的验证了该观点。协作机器人的应用场景逐渐拓展,在实际使用中,也更加智能。各企业主要强调,协作机器人的操作易用性以及在生产过程中所带来的改变。

另外,也有不少协作机器人公司表示,传统工业领域并不是协作机器人真正可以发力的点,节卡机器人销售总监吴寅直言:“虽然短时间内,协作不会有质变发生,两三年还不足以把所有的点铺开。但我们相信协作的应用场景比传统工业机器人更广阔,我们也在做一些与民用相关的领域,比如零售等。”

 

 

「市場」安全性のあとは? 協力ロボットは将来どこに向かうのか

 

2018-09-28 09:50 • 高工ロボットネット

【文/邱士乾】協力ロボットは同業者から工業ロボットの一種であると考えられ、動作が遅いものの安全性が高く、人機協力できるという特徴が伝統的工業ロボットとは明らかに対照的である。

しかし、それに関わらず協力ロボットはロボット市場での人気を獲得した。GGIIのデータによると、2017年全世界協力ロボットの売上台数が1.65万台であり、工業ロボット市場の4.3%を占め、対前年比で0.7%向上しており、市場規模は30億元を超えた。2014年から2017年まで、全世界協力ロボットの売上高の年平均複合増速が69%であり、2020年には、全世界での協力ロボットの売上台数が5.0万台になり、市場規模が84億元を突破する見込みだ。

2016年が協力ロボット登場元年であるが、2017年の段階では、協力ロボットはあまり人気がなかった。まだほとんどの企業が市場における協力ロボットの位置付け及び応用シチュエーションを考えあぐねていた。2018年になり、協力ロボットは受け入れられる機会を得てきたようだ。ざっくりとした統計によると、今年の工業博覧会で、30社ほどの企業が自社の新製品あるいは協力ロボットのソリューションを売り出す見込みだ。そして、今回協力ロボットの宣伝ポイントにも少し変更が加えられた。

これまで長い間、企業は協力ロボットの安全性及び人機協力の可能性を強調してきた。末端企業に、協力ロボットは安全防護柵が必要ないロボットであり、人と互いに協力することができるという点を理解してもらいたいのだが、実際の市場表現があまり良くないようだ。高工巡回の調査研究によると、多くの末端終端企業は、ロボットを通して生産効率を高め、労働者数の減少を望むが、協力ロボットの特徴がその需要を満たしにくいと表した。

一年以上の発展を経て、企業も次第に協力ロボットの本当のセールスポイントを理解するようになり、安全性は協力ロボットにおいて当然の必要条件であるがが、真に末端企業を惹きつける協力ロボットのセールスポイントはその柔軟性及びスマート方面の表現である。

高工産業研究院院長羅煥塔氏は、現在ロボットが技術面においてかなり深い段階での融合を実現しており、より柔軟性に富み、スマート及び環境に対する自主適応性が強化されており、実際すでに新生代の協力ロボットが新しいエコシステムを形成したということを指した。

今年の工業博覧会で、各企業が展示する新製品がこの考えを実証した。協力ロボットの応用シチュエーションが次第に開拓され、実際に使用される場面では、よりスマート化される。各企業が主に強調するのは、協力ロボットの操作における簡略さ及び生産過程がもたらす変化である。

一方で多くの協力ロボット会社は、伝統的工業領域は協力ロボットが実力を発揮できる場ではないと表した。ジャカロボットの販売総監である督呉寅氏は、「短時間では、協力ロボットの性質はそう変わらない。たったの二、三年では全ての領域に踏み込むことができないが、協力ロボットの応用シチュエーションは伝統的ロボットより広いと確信している。我々も民用関連の領域、たとえば小売りなどの領域に踏み込むつもりだ」と直言した。

 

記事引用元:http://www.gg-robot.com/asdisp2-65b095fb-65012-.html

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