深センについて考える6(5)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

一方で、easyGoの方は、最初からシステム的にとても不安定で、出入口のドアにあるQRコードをスキャンしてもなかなか成功しない上に、決済エリアでスキャンする時も同様で、商品を買いたくてもなかなかでることができませんでした。つまり、設備として、製品として未完成だったのです。

ホンダ創業者の本田宗一郎さんは、「製品は嘘をつかない」という名言を残していますが、easyGoの人たちに聞かせてあげたいですね。

もう一つの深センタイムですが、イベントなどの開始が遅れるのは、これは別に深センに限ったことではなく、中国では日常茶飯事です。

また、イベントにおいて自分がしゃべる人は、終了後も多少気を使ってその場に留まりますが、しばらくすると、じゃぁ!っと言って帰るのも深センだけではないです。

そろそろ収拾がつかなくなってきましたので今回はこの辺で。


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!