最近思うこと36(7)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
この日は5人でしたので、上記法則にしたがって6品注文しました。ところが、中国と日本では一品あたりの量が違うことを考慮していなかったのです。一品一品5人分に取り分けた結果、とても足りず、結局、追加で3、4品頼んでいただくことになってしまいました。
言い訳ですが、私もたまにしか日本に帰国しないのでついつい忘れがちですが、日本は中華に限らず、一品一品あたりの量が少ない。どこで手に入れた情報は忘れましたが、日本で出される料理の量が少ないことは、訪日中国人の不満の一つだそうです。
中国では中華料理に限らず、何でも多いというか、その量が中国ではスタンダードなだけですが、たとえば、中国で今流行りのミルクティーにしたって、中国で普通に注文すると特大サイズがデフォルトで出てき飲みごたえバッチリです。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh