深センについて考える9(1)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
昨日の仕事は、ここ数ヶ月間ずっと気になっていた大仕事でした。
というのも、静岡県浜松市には浜松信用金庫(通称:はましん)という銀行があるのですが、そこの取引先企業の従業員(ほとんどが取締役以上)でつくる「はましん経営塾」の深セン視察団が来たからです。
単に地元の人たちが来るだけなら大したこと(失礼?)ないのですが、要は中国でいう老板ばかり30名が来るというので、これはいつも以上に(決して普段は手を抜いているわけではありませんが。。。)しっかりやらねばと意気込んでいたのです。
今回いろんな人が絡み過ぎていてやり取りがかなり煩雑だったのが残念でしたが、それでも何とか開催にこぎつけ、とりあえず大過なくスケジュールを消化できたことは本当に良かったです。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh