深センについて考える11(17)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

モノづくりは決して楽ではありません。モノづくりに取り組む事でかなりのリソースが取られます。

また、資金的な問題もあります。弊社はこれまでサービス中心に展開してきました。サービスであっても資金繰りを考える必要がありますが、現状、簡単なモノのやり取りをするだけでも掛け払いが発生しています。

もちろん、モノづくりとは言っても、まずは、共同開発している製品のプロトタイプづくりに専念していますので、金銭的な負担はほとんどありませんが、人的、時間的な労力はかなりのものがあります。

ただ、それは自社だけの問題ではなく、相手企業も同じです。取引先が時間と労力を割いている以上、簡単に根を上げるわけにはいきません。

決して簡単な道ではありませんが、自分たちが成長するためにもしっかりと取り組んでいくつもりです。


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!