最近思うこと49(2)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

これだけ聞くと、列に並ばないなんてとんでもない!と、思うかもしれませんが、今回わかりました。結局彼らは気にしてないだけなのです。悪気はありません。

まず、店員さんの日本語がわからないことと、このコンビニで並ばなければいけないことを理解していなさそうでした。

列に並ぶのは当たり前だろう!と、思われるかもしれませんが、中国の場合、深センのような大都市はだいぶ並ぶ人も増えてきましたが、中国全体ではそうでもありません。

文化も習慣も異なる人たちに対して、「郷に入っては郷に従え」と、言うのは簡単ですが、単純に非難するのはよくありません。

自分がダメだと思ったら言えばいいのです。

今回の私のケースでは、このコンビニはちょっと複雑でどう並べばいいのかわかりにくいこと。(実際、以前私もわからずに店員さんに注意されたことがあります。)急いでいなかったこと、中国の状況や彼らが悪気が無さそうなのはわかっていたこと。

などを勘案して、別に文句を言うほどのことでもないかなと思っただけです。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!