粤港澳大湾区発展計画シリーズ――全体概況

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経済概況

2017年、粤港澳大湾区のGDP総量は1.4万億ドルに近く、約全国の経済総量の12.17%を占め、一人当たりのGDPが21497.8ドルに達した。その中に、香港、広州、深センはたいへん貢献した。

 

画像引用元:http://www.sohu.com/a/249078983_509991

 

増幅の方面では、区域内の各都市は全体増長している。2017年のGDP増幅は全体3.4%ー4.4%であり、その中に澳門の増幅が最も速く、二番目は珠海であり、香港は最も低く、3%以下に保持する。

粤港澳大湾区のGDPはもう旧金山ベイエリアを超え、アメリカニューヨークベイエリアのレベルに近く、しかも輸出入貿易額は約日本東京ベイエリアの2倍以上であり、区域の港のコンテナースループットは約三つのベイエリアの総和の4.5倍である。

 

人口概況

2017年末、粤港澳大湾区で常住人口は計6956.93万人であり、2016年より159.85万人を増加した。現在、広州、深センの常住人口は最も多く、珠海の人口数量は相対的に少ないが、増幅は上位に位置する。

 

交通概況

粤港澳大湾区の対外交通は深セン港、香港ビクトリア港、広州港三つの港を核心運送重要点として、世界で最も大きい海港グループと空港グループがあり、海路、陸路および航空の全方位立体式交通網を形成し、密接に各区域の経済、物資と人力を繋がった。

現在、粤港澳大湾区は広州、深セン、東莞、珠海、香港などの五つのトン級港があり、しかも、川が多くて密集しており、港が集中し、全世界貿易に運送保障を提供した。2017年広州、深セン、珠海、恵州、中山の港のコンテナースループットは10.8億トンに達し、対前年比11%増長した。

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港珠澳大橋と広深港高鐵の開通に従い、粤港澳大湾区の「一時間通勤の生活サイクル」を作り上げ、区域交通の便利性を極めに高め、珠江の東岸と西岸両地の経済交流と資源の整合を推進した。

一方では、粤港澳大湾区は深セン宝安空港、広州白雲空港、香港国際空港三つの国際化空港を核心として、恵州空港、澳門空港と珠海蓮渓空港を補助とする「三核心三補助」の空港体系を形成した。

 

資料引用元:
http://www.sohu.com/a/249078983_509991
http://www.sz.gov.cn/szsfzyjzx/ztxx/ygadwq/201708/t20170811_8103083.htm
http://wemedia.ifeng.com/50954555/wemedia.shtml

 

筆者:黄燕

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