最近思うこと3(8)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

このように、自分に対して過度な期待をかけ過ぎず、味方の一人として温かい目で見守ってあげれば、地道にコツコツやらなければいけないときも我慢してできると思います。自分を信頼し過ぎて、一気にドーンとやるのではなく、信用にとどめて、コツコツと地道にやっていけば、大抵のことは上手く行くのではないかと、最近つくづく思うのです。

何事も信じることから始まりますが、そこで欲張り過ぎたり、期待し過ぎてはいけませんし、無理し過ぎると後でそのツケを払わされます。そもそもほとんどのことは期待通りの結果にはならないわけですから、信じて一歩踏み込むことは大事ですが、あとは成り行きに任せればいいと思います。こちらが一歩踏み込んだことに対して、相手も踏み込んで来ればそれでよし、そうでなければ改善や反省、あるいは見切りをつけることも大事じゃないかと思います。

ということで、今日まで「欲張らない」、「期待しない」、「無理しない」ということについて約1ヶ月にわたって延々と書き連ねてきましたが、この自戒ネタ?!は本日で終わりとします(笑)。

では、明日からはまた別の話題を提供します。

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・トレーディング代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!