中国過去録6(4)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
なので、この時はやむを得ず退職を1ヶ月先延ばしましたが、それでも少し残りそうでしたので、このままズルズルいくのも良くないと思い、再延期はせず、あとは個人的な責任として対応しました。
もちろん、このような対応については賛否両論があると思います。私も良かったかどうかわかりません。ただ、後日、客先の担当者が日本に本帰国するにあたって、わざわざ電話をかけてきてお礼を言ってくださりました。
ご迷惑をお掛けしたのはこちら側ですし、その方も自分とは関係のない仕事に時間を奪われて大変だったと思います。未だにこのような対応が良かったかどうかわかりませんが、この時はとても救われた気持ちがしました。
この時と全く同じではありませんが、似たような経験はこの前にもこの後にも経験していますが、やはり、何かトラブルがあった時には、逃げずに最後までやることの大切さを改めて感じるできごとでもありました。
なお、今後は今回のように、話が脱線してそのまま走り続けることも出てくるかと思いますが悪しからず。
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh