最近思うこと6(2)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

本論から少しそれましたが、何事も大なり小なりの約束の積み重ねが大切だと思っています。

時間の約束、何かをするという約束、これは仕事でもプライベートでも同じです。プライベートでは約束したことについていい加減でも、仕事はしっかりしている。これは、これで悪くないかもしれませんが、ある程度親しい間柄の人ならともかく、そうでない人からは、プライベートがダメなら仕事でもダメだろうと思われてしまいます。これでは、損することはあっても得をすることはないでしょう。

ここ数年でよくわかってきたのは、気軽に約束する人は要注意だということです。いの一番に約束をする人に限って、平気で約束をすっぽかす人が非常に多いことがわかりました。恐らく、こういう人は約束を守るということを重視していないのでしょう。これは、国籍、性別、年齢を問いません。彼ら彼女らはニーハオと挨拶するがの如く簡単に約束し、そして、約束したことを簡単に忘れ去ります。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!