最近思うこと8(6)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

次は、まぁこれは今の季節だからいえるのかもしれませが、やはり、日本の桜はキレイだということです。

桜の木というのは一年でたったの2週間ほどしか花を咲かせませんし、夏は虫が多く、トータル的に考えるとデメリットの方が多いような気もします。ただ、それらのデメリットを差し引いても、春のこの時期に一斉に咲く桜の風景は圧巻で、一度見てしまうと毎年見たくなってしまいます。

それに、桜の木というのは、樹木関係の学者でもない限り、ほとんどの人は普段はまったく気にしていませんが、桜が咲く時期になって、あぁこの気も桜だったのか、という驚きと発見があることも楽しみの一つです。

さらに言えば、これは昔の人が狙ったのかどうかわかりませんが、桜の時期と卒業や入学、年度末や部署移動など、新たな始まりと終わりが重なっているということです。桜の花とこのような新たな船出というのが、何とも言えない情緒、つまり、独特の味わいを醸し出しており、今では完全に日本文化に欠かせない要素の一つとなっています。

このように考えると、やはり桜の木があるということは、良いことだなと思います。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!