最近思うこと10(2)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

以前、バスに乗っていた時に電話がかかってきたのですが、中国にいる時と同じ感覚で電話に出て話していたら運転手に怒鳴りつけられました。

日本のバスの中で通話するのはご法度なのは知っていましたが、この時はまったくもって忘れており、自然に電話に出て普通に通話してたのでビックリしました。これじゃぁ日本に来る中国人は不便に感じるだろうなと思った次第です。果たして、どちらが良いのかは私にはわかりませんが。。。

また、駅の構内でかかってきた電話に出て、通話しながら移動し、そして、そのまま自然に電車の中に入りましたが、電車の中に入った途端に、乗客全員から振り向かれてギョッとしたことを覚えています。この凍り付いた視線を浴びてようやくマナー違反であることを思い出しました。まったく、慣れとは恐ろしいものです。しかし、そこまで目くじらを立てなくてもと思いました。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!