中国過去録8(5)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
とにかくこのような場合に長居は無用です。
なぜなら、仮に価格を理由に断ろうとすると、価格を下げるからと執拗に食い下がり、品質を理由に断ると、大丈夫ですや品質は同じですなど、彼等の勝手な言い分による無意味な話を延々と聞かされる羽目になります。
いずれにせよ、時間が経てば経つほど半分脅しのような雰囲気になってきます。とにかく、彼らはせっかく捉まえたカモを逃すまいと必死になります。
正直このような悪質な店舗はごく一部です。腹が立つのは、他の多くの人たちがまっとうに商売されているのにもかかわらず、このような一部の悪質な店舗のせいで、全体のイメージが悪くなってしまうことです。
でずので、もし悪質な被害に遭った場合は、他のまっとうに商売されている人たちのためにも、ぜひ当地の警察に被害届を出してください。売り手と買い手が気持ちよく商売するためにも、このような悪質な店舗や人物は駆逐されなければならないと思います。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh