中国過去録18(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

中国とはほぼ関係ない話題で恐縮ですが、先日、USBフラッシュメモリーを服と一緒に洗濯してしまいました。

ところが、なんと!何事もなかったように使うことができます。

一方で、先日、知人がスマホを洗濯して壊してしまったという話を聞きました。もちろん、電子機器なのだから壊れて当たり前だと思いますが、USBメモリの方もスマホと同じように中に基板が入っています。では、こちらなぜ壊れなかったのでしょうか?

奇跡?ラッキー?と言ってしまえばそれまですし、実際にラッキーだっただけなのかもしれませんが、一つ思い当たるフシがあります。

それは、腐食という現象です。

簡単にいえば、基板が水に濡れると腐食し、カビが生えたような状態になって壊れます。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!