中国過去録18(3)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
スマホもUSBメモリも、洗濯機でバシャバシャやったので、両方とも確実に水に濡れています。また、空気に触れているのも言うまでもありません。とすると、違いは電気だった可能性が高いです。
そう考えてみると、スマホにはバッテリーがあります。
スマホ内のデータが失われないよう、バッテリーは常に電気を蓄えている状態ですし、電池切れの状態であっても、データ保持のための電気はどこかに残っていると思います。
ただ、実は、USBメモリのデータは消えていなかったため、USBメモリにはバッテリーはないものの、こちらも同じく回路のどこかに電気を蓄えていた可能性があります。
つまり、私のUSBメモリも腐食していてもおかしくないのですが、ひょっとしたら、回路が水に浸らない構造になっていたのかもしれませんし、そもそも前提となる知識が間違っているのかもしれません。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh