最近思うこと20(4)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

2つ目は、当日夜にほぼ時間通りに着いたため、翌日の訪問先の方とやり取りして、福岡で泊まらずに長崎まで行って泊まることにしたのですが、私がまだホテルを取っていないことを知った先方が、気を利かして私の方で予約を取りますか?と言ってくれたので、お願いしますと答えてしまったことです。

一見すると何でもありませんが、ホテルのフロントに行ってから失態に気が付きました。というのも、なんと、先方がお金を払ってくれていたのです!

私はてっきり、予約だけしてくれて、代金は

現地で支払うものだと思っておりました。ところが、お金は既にもらっていますとのこと。それなら、翌日返さねばと金額を聞いたのですが、フロントの人は、このような場合は規則で教えられないとの一点張りでした。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!