深センについて考える3(8)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

ところで、最近よく見かけるのは、シェア傘とシェアモバイルバッテリーの設備です。特に、シェアモバイルバッテリーは、なんだこれ?と思って、さらに、それがシェアモバイルバッテリーだと理解するまでの間に瞬く間に広がった感がありました。今では、かなりのレストランとホテルのフロントに置かれています。

他方で、シェア傘は、傘自体がオレンジ色ということあり目立ちますし、シェア自転車が普及している今の世の中においては、説明なくともそれがシェア傘だというのがわかりますが、街中ではほとんど見かけず、まだあまり普及しているとは言えません。

加えて、今は雨の少ない季節で、そういう意味では季節にも左右される設備であり、もっと画期的な傘であればまた違ってくると思いますが、今のような普通の傘を貸すというコンセプトであれば、もっと圧倒的に多いコンビニに勝つのは困難だと思います。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!