中国過去録21(1)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
先週の上海・杭州出張をもう少し振り返りたいと思います。
今回の目的の一つに今中国で流行っているシェア系のサービスを視察するというのがありました。今回明らかな違いを感じたのは、さすがに上海でも杭州でもシェア自転車は街の至る所に溢れていましたが、シェアモバイルバッテリーにせよ、シェア傘にせよ、シェア宅配ロッカーにせよ、他のサービスはほとんど見かけませんでした。探そうとしないと見つからないレベルです。
そう考えると、深センでは、シェア自転車を除くシェアサービスは、街中に溢れているとはまでは言えませんが、少なくともあえて探さなくても街中で普通に見かけるレベルまでには普及しています。やはり、深センは中国の中でも新しいサービスが普及しやすいところなのだなと改めて思いました。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh