最近思うこと27(3)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

次は決定権があるかですが、これは1の主体性ともかかわってきますが、要はかかわるプロジェクトに対してある程度裁量があるかどうかです。取引先からお金をいただたうえで、これこれこういうふうにしてくれ、と指示されてそれをやるというのはわかります。ただ、これは単に、仕事の対価としてお金をもらってやるという通常の取引先同士の関係です。

それよりさらに一歩進んで、一緒にやるというのであれば、お互いに能力を出すかお金を出すかというリスクを取ったうえで、さらに、お互いに責任を負担する必要があります。

もちろん、裁量が多ければ多いほど責任は重くなりますが、私自身はこれはやぶさかではありませんし、自由にやらせてもらった方が能力を発揮しやすいです。たとえば、中国のことはすべてお願いしますとか、ここの部分は判断も含めてすべて貴社でお任せしますとかですね。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!