貸し主は部屋を売ることで勝手に賃貸契約を解除できますか。①

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

出租人可因出售房屋随意解除租赁合同吗?①

 

关键词:出租人 买卖房屋 买卖不破租赁

キーワード:貸し主 部屋商売 商売は賃貸を破らない

 

什么是买卖不破租赁?出租人可以因出售房屋随意解除租赁合同吗?买方因买入房屋而要求承租人腾房吗?不少承租人内心是迷茫的。别担心,看完下面的故事你就明白了。

ビジネスは賃貸に勝てないとは何ですか。貸し主は部屋を売ることで勝手に賃貸契約を解除できますか。買い手は部屋を購入することで借り主に部屋を空けさせることができますか。数多くの借り主は戸惑っているようです。心配しないでください。次に触れた話を読んだら分かるようになるでしょう。

大卫将其自有商铺一间出租给杰克用于服装销售,租期一年,并签订书面租赁合同。三个月后,大卫因急需用钱而将该商铺以50万元的价格转让给玛丽。

ダビデは自分が持っている一軒のお店をジャックに貸して、服装販売用としています。貸出期限は一年間です。それに書面で賃貸契約を結びました。三ヶ月後、ダビデは急にお金が必要なので、この店舗を50万元の価格で、マリーに譲りました。

玛丽说:“现在商铺归我,我要开店做生意,你这个月底前搬走。”

マリーは「今この店舗は私のものです。私は店を開き、商売をしようとしていますから、今月の末までに引越ししてください。」と言いました。

杰克说:“我跟大卫有租赁协议的,不搬。”

ジャックは「ダビデと賃貸契約を結びましたから、引越ししません。」と言いました。

玛丽说:“大卫已经将产权转让给我了,快搬。”

マリーは「ダビデはもう私に不動産財産権を譲りましたから、早く引越ししてください。」と言いました。

在这种情况下,杰克可以继续因租赁协议占有该商铺吗?玛丽可以随意解除租赁合同要求杰克腾房吗?

このような状況のもとで、ジャックは賃貸契約をもってこの店舗を占有し続けられますか。マリーは勝手に賃貸契約を解除し、ジャックに部屋を空けさせることができますか。

 

画像引用元:http://roll.sohu.com/20130219/n366381443.shtml

 

Simon Says:
杰克可以继续占有该租赁房屋,玛丽也不可以随意要求杰克腾房的。
买卖不破租赁原则,维护了租赁市场的正常秩序,保护了承租人的信赖利益,避免承租人担心所租房屋被出卖而随时被要求腾房的恐慌,租赁期间允许房屋买卖,维护了房屋正常买卖流转的良好秩序,不因租赁事实存在而阻碍买卖市场。买卖不破租赁原则体现了诚实信用原则,防止出租人与买受人恶意串通通过买卖随意解除租赁合同,维护租赁关系的稳定有序。

サイモンは「ジャックはこの店舗を占有し続けられます。マリーはジャックに部屋を勝手に空けさせることができません。
ビジネスは賃貸に勝てないという原則は賃貸市場の正常な秩序を維持し、借り主の信頼利益を守り、借り主は借りた部屋が売られることで買い手によっていつでも部屋を空けさせられる恐怖から免れることもできます。賃貸期間以内に部屋商売を許し、部屋の正常の商売と回転の良い秩序を守ります。賃借賃貸事実の存在で商売市場を邪魔しません。ビジネスは賃貸に勝てないという原則は誠実信用の原則を表し、貸し主は買い手と悪意で結託して商売を通して勝手に賃貸契約を解除することを防ぎ、賃貸関係の安定と秩序を維持します。」と言いました。

 

作者:李睘宇

執筆者:李睘宇

 

(②に続く)

文章提供:

AcmeArdent Legal Studio

acmeardent.com

プロフェッサー?サイモン

simonhkchoi@163.com

プロフェッサー?サイモンは、イギリス、香港でのキャリアが長いベテランの弁護士です。北京大学、ロンドン大学及び香港大学法学院を相次いで卒業し、これらの教育背景に基づく中国法及び英米法への深い理解と20年を超える国際投資、金融及びM&Aの経験をもち、現在はAcmeArdent社の創業パートナーを務めています。

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!