香港の秘書会社

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

香港は情報が発達している国際的な大都市であり、世界で最も自由な貿易通商港がある都市の1つであり、その上、良好なインフラと完善な法律制度を加え、企業家に恵まれている経営環境を提供している。

香港の会社法律によると、香港の会社を登録すれば、香港の秘書会社が必要そうである。さて、以下は香港の秘書会社についてのご紹介である。

 

画像引用元:https://www.sohu.com/a/243762379_100020218

 

香港の秘書会社の主要な仕事は2つがある。まずに、香港政府から香港の会社への手紙あるいは電話などについての仕事をしている。香港では、香港政府が直接的に香港に登録された会社を探すのではなく、香港の秘書を通じて伝える。次に、香港の会社の税金、年間審査、会計などを担当している。

以下は会社秘書役サービスの基本内容である。
1)会社秘書役の登録
2)年次報告書の作成と提出
3)取締役会議事録の作成
4)株主総会議事録の作成
5)株式増資・減資・譲渡
6)取締役任命・離職申請
7)会社名称の変更サポート
8)登記住所変更サポート
9)他各種法定業務

だこらこそ、香港の会社が正常に経営したいならば、それは香港の秘書会社を持たなければならない。香港政府が公告した関連文書に適時に対応しない場合は、その会社に対して罰金を科すことになるかもしれない。

 

資料引用元:
http://www.sohu.com/a/227607956_100004554
https://www.sohu.com/a/243762379_100020218

 

筆者:孔靖茵

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!