卓球
この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
それぞれの国には、いくつかの得意なスポーツがある。例えば、ブラジルのサッカー、アメリカのバスケットボールなどである。中国にとって、得意なスポーツは卓球に違いないと考えられる。いつもスポーツ、特に卓球に関心を持っている人は知っているはずで、オリンピックでの卓球の試合で、中国はずっと主導的な地位を占めている。中国卓球チームはよく卓球大会の金、銀、銅の全てのメダルを席巻していた。この五輪種目は中国のための物のようだ。では、一体いつから、卓球は中国の人気スポーツになるでしょうか。どうして皆が好きになるでしょうか。
画像引用元:https://baike.baidu.com/item/乒乓球/221415?fr=aladdin
歴史的にこのような事件が発生した。突然人々にかつての卓球の重要性を悟らせ、それはみんなが熟知する80年代の卓球外交事件である。その時、実は中国はまだ改革开放を行っていなかったので、海外と交流は特に多くないのだ。だからこの時、中国は一つの方法を考えた、卓球を通じてアメリカとの外交関係を結んでいた。そのため卓球もすぐに国民に人気があるスポーツになった。このような強大な大衆の基礎を持っていて、卓球の人材がだんだん多くなってきた。
なぜ中国はこんなに卓球が上手なのでしょうか。
「非情」の選抜方式
代表チームのために選手を選ぶ時は、非情に近いやり方だ。年上の選手たちが抜けていては、若い選手たちが入れ替わる。資源は現在世界で一番良い選手や将来最高になる可能性のある選手に分配される。
早期に専門化された人材を育成する
中国の子供たちは幼いころから卓球の技能テストを受けていた。5歳の時、卓球専門の体育学校に転身した有望株。12歳からはフルタイムの選手になれる。
訓練を強化する
全ての最高の国際選手がフルタイムでトレーニングし、一生懸命に働いている。中国卓球チームのトレーニングはとても頑張っている。通常、毎週土曜日7時間体制でトレーニングする。練習には練習プログラム、多球練習、実戦練習などが含まれる。
資料引用元:
https://baike.baidu.com/item/乒乓球/221415?fr=aladdin
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1617272012984403372&wfr=spider&for=pc
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1612104795189360489&wfr=spider&for=pc
筆者:钟珮瑜
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh