怡亜通:供給チェーンの企業からみる物流の現代化
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怡亚通:从供应链企业看物流现代化
2018-09-13 09:28 • 高工机器人网
为了解中国仓储物流行业发展态势、市场和技术趋势走向,了解物流仓储厂家对于自动化升级改造的新要求,协助优质供应商与物流仓储企业进行技术对接和供应链导入,完善供应链并帮助企业进行自动化升级改造,高工机器人带领自动化专家团队已先后走访了位于物流仓储行业上中下游的的数十家企业,用自己的足迹丈量行业发展的版图。
画像引用元:http://www.gg-robot.com/asdisp2-65b095fb-64924-.html
本次巡回的最后一站,调研小组来到了深圳市怡亚通供应链股份有限公司。该公司成立于1997年,是中国第一家上市供应链企业,旗下现有600余家分支机构,全球员工超3万人,正在构建遍布中国380个主要城市及东南亚、美国等10多个主要国家的服务网络,业务领域覆盖快消、IT、通讯、医疗等20多个领域,为100余家世界500强及2000余家国内外知名企业提供服务。
目前,怡亚通的物流部门已独立核算。负责人高峰在与调研小组成员交流时说:“我们的物流主要是为整个怡亚通商业生态服务的,客户中有世界500强企业100多家,知名企业1000多家,因此仓库中会有各种品类的货物,例如快销品、美妆、电子器械、医疗用品等,而在多年的发展过程中我们发现,由于货物的品类过多,形态各异,因此包括计价方式、仓库管理在内的很多工作都无法实现标准化。”
高峰表示,智慧物流成为近年来怡亚通发展的重点方向,TMS、WMS等系统陆续上线,路径优化系统ROS也已经启动研发,预计于今年10月上线。“智慧物流一直是我们怡亚通物流想做的,但迄今为止,发展程度和预期还有一定差距。”高峰表示,这些差距主要体现在以下方面:
首先,是智能装备设备使用量不足。“我们在用的时候不单单要追求效率,还要在效率和成本间取得平衡。在货品价值本身不高的时候,我们往往会选择使用人工。”高峰说。
其次,物流标准化程度不够。物流标准化能够带来装卸效率和流通效率的提升,但为此要牺牲货箱的满载率,进而影响运输效率,“尤其是跑干线,运输成本远高于装卸成本,这使得怡亚通选择了人工搬运,这也是基于大环境和经济成本的考量。并不是大家不想做物流标准化,但这并不是某一家企业仅凭一己之力就能完成的,需要上下游,包括车辆生产厂家、装备企业等共同努力。”高峰说。
此外,高峰还表示,怡亚通新增的几个物流基地在设备的自动化智能化方面也亟待规划。“自去年6月至今,我们已经拓展了13个基地,包括武汉、成都、重庆、怀化、宜宾、西安等全国节点城市,每座基地都有至少5万平米的标准化立体仓库。这些仓库目前都在等待入驻规划和设备投入。”高峰说,怡亚通物流从“企业物流”转变为“物流企业”,这意味着要面向市场,而外部客户同样会有物流自动化需求,已有的系统和设备迟早要面临迭代,因此更需要提前规划。
交流现场:
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怡亜通:供給チェーンの企業からみる物流の現代化
2018-09-13 09:28 • 高工ロボットネット
中国の倉庫物流の発展や市場、技術などを知るために、物流会社のオートメーションのグレートアップに対する新たな要求を知るために、技術面で優れたサプライヤーと物流会社との協力に力を入れ、供給チェーンを改善し、企業のオートメーションをグレートアップするために、高工ロボットはオートメーションのプロたちを集め、何十社もの物流倉庫業界の上・中流企業を訪ね、自らの足で業界の発展を見極める。
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今回のツアーが最後にたどり着いたのは深センの怡亜通供給チェーン株式会社である。1997年に設立されたこの会社は中国で初めて上場したサプライチェーン企業であり、600社余りの子会社を持ち、従業員は3万人を超えている。現在、中国の主な380個の都市及び東南アジア、アメリカなど主な十数か国でインターネットサービスを設置しており、日用消費品、IT、通信、医療関係など20個以上の領域をカバーしており、100社以上の世界トップ500の企業や2000社余りの国内外の有名な企業にサービスを提供している。
現在、怡亜通(Eternal Asia)の物流の部門が独立している。担当者の高峰氏は研究調査団のメンバーに以下のようなことを話した。「我々の物流は主に怡亜通の事業生態系全体にサービスを提供している。取引先には世界トップ500の企業が100社以上あり、有名な企業も1000社くらいあるため、倉庫にはさまざまな荷物が置いてある。例えば、日用消費品や、化粧品、電子機械、医療用品など。しかし、長年の発展のうちに、荷物の種類が多すぎて、形態もそれぞれ違うので、値段のつけ方や倉庫の管理などを含め、作業の標準化が実現できないということに気付いた。」
担当者の高峰氏は、近年スマート物流が怡亜通の発展の重点的な方向となり、TMS、WMSなどのシステムが続々と登場し、ルート最適化のシステムROSも研究開発し始め、今年の10月にできる見込みだと表明した。また、「スマート物流はいつも怡亜通の目標だったが、今までの発展状況は予想よりまだある程度距離がある」と表明した。その距離とは主に以下の面にある:
まず、スマート設備の使用量が足りない。「我々はスマート設備を使用する時、効率を望むことだけではなく、効率とコストの間でバランスを取らなければいけない。荷物の価値が高くなければ、従業員にやってもらうことにすることもある」と担当者の高峰氏が語った。
次に、物流の標準化の程度が足りない。標準化した物流は積み下ろしの効率と流通の効率を向上させる。しかし、箱の満載率が減少し、配送の効率にも悪影響を与える。「特に本線の配送は、配送のコストが積み下ろしのコストよりはるかに高いので、人に運搬してもらうしかない。これも背景やコストを考えてのことだ。物流を標準化したくないわけがない。だが、これは一社の企業が自分の力だけではできないものだ。自動車生産の工場や設備の会社などを含めた上流企業と中流企業とともに努力しないといけない。」と高峰氏は語った。
また、高峰氏は、怡亜通が新しく設立したいくつかの物流拠点も設備のオートメーションやスマート化の面でプランを立てるつもりだと表明した。「去年の6月から今まで、我々は武漢、成都、重慶、懐化、宜賓、西安などの町を含めた全国13個の拠点を設立した。拠点ごとに少なくとも5平方メートルのある標準化した立体倉庫がある。こういった倉庫は現在進入計画と設備の導入を待っている。」と高峰氏が語った。怡亜通物流は「企業の物流」から「物流企業」に転換した。これは市場に向けて、取引先も物流のオートメーションに需要を持っており、今のシステムと設備はいずれグレートアップしないといけないので、更に前もって計画を練る必要があることを意味する。
交流の現場:
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