順徳にある無人工場:数十億元かけMideaはロボットを2500台投入
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顺德无人工厂:美的砸数十亿 2500机器人上岗
2018-09-13 16:20 • 高工机器人网
美的砸数十亿,聘2500机器人上岗
顺德是家电业的“世界工厂”,但随着人力成本的上涨。浩浩荡荡的“机器代人”运动也随之开展。据业内人士统计,在珠三角地区,机器人使用量年均增速30%,有些行业甚至达60%。在顺德,也许远远高于此数。
在美的,“机器代人”大潮被演绎到极致
据官方资料显示,美的集团目前已“聘请”800台机器人上岗,从而使车间效能提升15%以上。在2017年以前,美的还打算再“聘请”1700名机器人,并开启2-3条全自动生产线。到2017年,初步实现“无人工厂”。其自动化投入,将达到数十亿元。
无人工厂将大幅提高生产率,但也可能带来阵痛,工人的“饭碗”可能被机器人抢走!
收购库卡后,美的将致力于提升库卡价值。目前库卡业务分三大类:机器人、系统、瑞仕格(仓储物流),主要提供智慧产品和解决方案,涉及电子、汽车、消费品、服务机器人等。
接下来库卡的战略,一方面是开发更智能的机器人,比如人机合作机器人、移动机器人、更加复杂的人工智能机器人;另一方面,打造云端工业互联网生态系统,建造基于大数据分析的云技术平台,实现机器人与设备的联网,可以实时随地查看和分析工业机器人的运行状态,减少系统停机时间、进行预测性维护等,以通过系统运营维护为客户提供价值。他认为,以库卡为代表的工业机器人将进入快速增长期。
美的希望通过合作为各方带来利益,尤其为中德合作带来更多利益。
当下,中欧合作是大方向
纵观美的与欧洲合作,并不完全是传统的“欧洲技术+中国市场”模式,也采取“自主研发技术+欧洲市场”模式,合作是互补,双向共赢。在欧洲之外,美的与日本东芝合作也将近18年。
目前,美的有22种结算货币,员工涉及21个国家,预计2017年海外收入占比超过50%。接下来,美的的发展战略是总部国际化、海外本地化、全球标准化、地方差异化。
順徳にある無人工場:数十億元かけMideaはロボットを2500台投入
2018-09-13 16:20 • 高工ロボットネット
Mideaは10億元かかり、2500台のロボットを雇う
順徳は家電業の「世界工場」と言われている。しかし、人件費が高まっていくにつれ、「人からロボットへ」というブームになった。業者関係者の統計によると、珠江デルタ地域で、ロボットの使用量は年平均で30%増加し、ある業界での増加率は60%にも達する。順徳での増加率はこの数値よりはるかに高いかもしれない。
Mideaで、「人からロボットへ」のブームがMAX
公式のデータによると、Midea集団は現在ロボットを800台「雇った」ことによって、作業場の効率が15%以上アップした。2017年までで、Mideaは1700台のロボットを「雇い」、2-3個の自動化生産ラインを使用し始めるつもりである。また、2017年になると、「無人工場」を初歩的に実現する。Mideaのオートメーションへの投資は数十億元に上る。
無人工場は生産効率を大幅に高める一方、ロボットが人にとって代わられ、職を奪われるという問題も生じる。
KUKAを買収したら、MideaはKUKAの価値の向上に力を入れる。現在、KUKAの業務は、ロボット、システム、瑞仕格(倉庫物流)の三つに大別される。主に電子、自動車、消費品、サービスロボットなどに及ぶスマート製品やソリューションを提供する。
これからのKUKAの戦略は一方は人とロボットが協力できるロボットや、移動ロボット、AIロボットなど、よりスマートなロボットを開発しようとすることであり、もう一方はクラウド工業インターネットのシステムを作って、ビッグデータの分析に基づくクラウドプラットホームも作り、ロボットがインターネットに接続することで、どこでもリアルタイムでロボットの稼働状況をチェックすることができるようにすることだ。これでシステムの停止時間を減らし、保守メンテナンスを行うことができ、システムの運営でお客様に価値あるものを提供する。KUKAをはじめ、工業ロボットが急速成長期に入ったと彼は考えている。
Mideaは協力を通じ、関連企業に利益を与えることを希望している。特に中徳の協力による利益を求めている。
現在、中欧協力がポイント
Mideaとヨーロッパとの協力から見ると、伝統的な「ヨーロッパの技術+中国の市場」というパターンだけではなく、「自主的に研究開発した技術+ヨーロッパの市場」というパターンもあることが分かった。協力は相補性のものであり、ウィンウィンである。ヨーロッパ以外にも、Mideaは日本の東芝とも18年近く協力している。
現在、Mideaは22種類の決算通貨があり、21カ国からの社員がいる。2017年海外の収入は50%以上の割合を占める見込みである。これからMideaの発展戦略は本社の国際化、海外のローカル化、グローバルスタンダード化、地方の差異化である。
記事引用元:http://www.gg-robot.com/asdisp2-65b095fb-64926-.html
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