「インターネット+」博覧会――スマートロボットの発展に協力しスマート製造を実現する
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【活动】“互联网+”博览会—助力智能机器人发展,实现智能制造
2018-09-26 14:32 • 高工机器人网
近几年,随着《中国制造2025》的发布,以及中国制造业整体的转型升级,智能制造加速发展,不少细分领域都孕育着新机遇。尤其是最近一两年,人工智能、物联网等新技术也开始向工业领域渗透,一批先进制造相关创业公司获得了资本的支持,在多方因素推动下,先进制造领域或将迎来新的变局。
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互联网技术助力智能机器人发展
在2017年第三届中国(广东)国际“互联网+”博览会(下称“互联网+”博览会)上嘉腾展示了带有了AGV整体解决方案,在“无人工厂”里,通过应用Google的Tango技术,用户点击智能手机屏幕中的位置,操作把机械手和AGV结合在一起。嘉腾AGVPlus解决了解决了过去机器人操作复杂又难以理解的正确位置问题。如今已在市场上热销,助力广东嘉腾机器人自动化有限公司(下称“嘉腾机器人”)2017年销售额增长近50%。
作为佛山本地企业代表,嘉腾机器人已经连续3年参加“互联网+”博览会,伴随展会快速发展成长。第四届“互联网+”博览会即将举办,嘉腾机器人将再次携带最新产品参会。
嘉腾AGV刮起物流仓储“智造风”
当无人搬运车“小白豚”将货物拉到货架时,向“嘉腾Brain”发出信号,“嘉腾Brain”就可以指挥机械手将货物拿起,放到相应货架上。
这是嘉腾自主开发的智能工厂建造平台Brain,在第二届“互联网+”博览会引起海内外客户的关注。这套系统能让搬运机器人,机械手等各种工厂设备连接起来,定点移动,甚至相互配合完成不同的生产任务。
过去多年,在嘉腾做硬件设备的历程中,几乎每个客户都提出要将要将嘉腾机器人的搬运机器人与其现有的设备、ERP等管理程序连接起来,为此,嘉腾Brain应势而生。嘉腾机器人也因此完成了从产品生产商、解决文案服务商向行业系统提供商的华丽转身。
嘉腾机器人副总裁陈洪波说,在制造也智能化改造中,仓储物流智能化是其中重要的一环。作为本土有名的机器人企业,嘉腾机器人把智能仓储的前沿产品带到了“互联网+”博览会上,每次亮相都成为全场焦点,引发参展观众争相围观。
第一届“互联网+”博览会上,面对库卡,发那科、ABB等机器人巨头,嘉腾机器人在本土主场展示了第六代自动导引运输车(AGV)“大黄蜂”和“小白豚”。第二届博览会,嘉腾机器人展示了智能工厂建造平台Brain。第三届博览会,嘉腾机器人展示了携带AI(人工智能)功能的移动机器人AGPlus。凭借这些王牌产品,嘉腾机器人成功登上国际工业技术展示的最高舞台—德国汉诺威工业博览会,与国际机器人巨头同台竞技。
与博览会共同成长新工厂产能达万台
随着知名度越来越高,嘉腾机器人逐步走向全球市场,客户涵盖奔驰、本田、丰田、大众等知名汽车生产商,被华为、美的、海信、联想等通信、电子、电器类公司营业在国内外工厂或仓库中,南车等交通、电力、航空、食品领域的世界级公司也有采用。
“参加’互联网+’博览会为我们打响了名声”。陈洪波说,利用“互联网+”博览会平台,嘉腾机器人联系到很多海内外客商,有助于业务订单的开拓。对于即将举办的第四届“互联网+”博览会,嘉腾机器人将一如既往展示最新产品。
陈洪波认为,随着互联网技术的提升和应用领域越来越广,AI机器人的需求将越来越大,这也是嘉腾机器人的增长空间所在。目前,嘉腾机器人把高度智能化的工业机器人作为最重要的研发方向,期待为为了的无人工厂贡献力量,也希望用自己努力解放更多工人,让人们有更多时间享受美好生活。
陈洪波还透露,嘉腾机器人将于今年下半年搬入位于顺德杏坛的新工厂,年产能将从当前的3000台提升至10000台以上,预计3年达产,其中高度智能化的工业机器人的产量比重将越来越大。
第四届“互联网+”博览会将于2018年10月24-27日在潭洲国际会展中心举行,本届展会以“数字浪潮、智创互联”为主题,作为中国领先的“互联网+”技术成果展示与交易的专业贸易展览会,将通过展会的应用示范及展示活动,重点促进互联网、大数据、人工智能和实体经济深度融合,助力中国经济传统产业转型升级。
「インターネット+」博覧会――スマートロボットの発展に協力しスマート製造を実現する
2018-09-26 14:32 • 高工ロボットサイト
近年、『メイド・イン・チャイナ2025』の発表及び中国製造業全体の転換と上昇に従い、スマート製造は急速に発展しており、多くの細かい領域も新しい発展の機会に恵まれた。特に近年、人工知能、IoTなどの新技術も工業領域に及び初め、一部の先端製造関連の創業会社は多方面にわたる要素を推進することで資本の支持を得ており、高確率で先端製造領域に新しい変化が現れるだろう。
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インターネット技術がスマートロボットの発展に貢献する
2017年第三回中国(広東)国際「インターネット+」博覧会(以下「インターネット+」と省略)では嘉騰(Jia-Teng)がAGV付けの全体ソリューションを展示した。これは無人工場でGoogleを応用した技術であるTangoを通し、ユーザーがスマホのスクリーン中の位置をクリックすることで、連動するロボットアームがAGVと連携して動く。嘉騰AGVPlusは過去ロボットの操作にあった、複雑かつロボットの正しい位置を把握しづらいという問題を解決した。現在市場で人気になっているので、広東嘉騰ロボット自動化有限会社(以下嘉騰ロボットと略する)の2017年の売上高が50%ほど上昇した。
仏山本土の企業代表として、嘉騰ロボットはもう3年「インターネット+」博覧会に参加しているが、博覧会毎に急速な発展を遂げているに発展している。第四回の「インターネット+」博覧会が間もなく開催される予定で、嘉騰ロボットは再び最新製品を用意して参加する予定である。
嘉騰AGVが物流倉入れのスマートブームを起こす
無人運搬ロボット「白イルカちゃん」は貨物を棚に運ぶ時、「嘉騰Brain」に信号を発送し、そうすると、「嘉騰Brain」がロボットアームに指示を下し、貨物を持ち上げて支持された棚へ荷物を置くことができる。
これは嘉騰が自主研究開発したスマート建造フォーラムBrainであり、第二回の「インターネット+」博覧会で国内外の顧客に注目された。このシステムは運転ロボット、ロボットアームなどの各種類の工場設備を連携させ、一定の場所を決めて移動させることができ、互いに協力して異なる生産任務を遂行させることができる。
過去数年では、嘉騰がハンドウェア設備を作る過程において、ほとんどの顧客から嘉騰ロボットの運搬ロボットと現有の設備、ERPなどの管理プログラムとの連携への要求があり、そこから嘉騰Brainが作り上げられた。それゆえ嘉騰ロボットも製品メーカー、ソリューションサービスプロバイダから業界システムサービスプロバイダーへの華麗なる転換を遂げたのだ。
嘉騰ロボットの陳洪波副総裁は、製造業のスマート化改造では、倉入れ物流スマート化を重要項目の一つと考えている。本土の有名なロボット企業として、嘉騰ロボットはスマート倉入れの最先端製品を「インターネット+」博覧会に展示し、毎回多くの観衆を惹きつけ、会場の注目の的となってきた。
第一回の「インターネット+」博覧会では、クカ、ファナック、ABBなどのロボット大手企業に面し、嘉騰ロボットは本土のメイン会場で第六代目の無人搬送車(AGV)「大山蜂」と「白イルカちゃん」を展示した。第二回の博覧会では、嘉騰ロボットがスマート工場建造フォーラムBrainを、第三回の博覧会では、AI(人工知能)付けの移動ロボットAGPlusを展示した。これらのエース製品によって、嘉騰ロボットは国際工業技術展示の最高舞台であるドイツハノーファー工業博覧会への参加を成功させ、国際ロボットの大手企業と競合するようになったのだ。
博覧会と共に新工場の生産能力が成長し、万台に達する
知名度が高くなるに従い、次第に嘉騰ロボットは世界市場に踏み込み、ベンツ、本田、トヨタ、フォレスターなどの有名な自動車メーカーを顧客として取引するようになり、ファーウェイ、ミディア、ハイセンス、レノボなどの通信、電子、電気系企業が運営する国内外の工場や倉庫、及び交通方面に関しては南車など、電力、航空、食品領域においてもの世界レベルの企業に採用されるようになった。
陳洪波氏は『「インターネット+」博覧会を参加することは我々の知名度を高めることができ、かつこのフォーラムを利用することで、嘉騰ロボットが国内外の顧客と連絡でき、業務オーダーの開拓に役立つだろう』と表した。まもなく行う第四回の「インターネット+」博覧会では、嘉騰ロボットは前回までと同様に最新の製品を展示する。
陳洪波氏は、インターネット技術の向上及び応用領域の開拓に従い、AIロボットの需要が増えることで嘉騰ロボットがさらに手を広げられる分野になると考えている。現在、嘉騰ロボットは高度スマート化の工業ロボットを最も重要な研究開発分野にしており、将来の無人工場実現に貢献するとともに、より多くの労働者を解放し、人々がより多くの生活を楽しむ時間を作れるようになることを期待している。
また、陳洪波氏は、嘉騰ロボットを今年度後半期で順徳杏壇にある新工場に移転させる計画をしており、年間生産能力は以前の3000台から10000台以上に向上させ、3年連続で前年度の生産能力を上回る見込みだ。さらにその中での高度スマート化の工業ロボット生産量の割合がより高くなると表した。
第四回の「インターネット+」博覧会は2018年10月24日から27日まで、潭洲国際展覧センターにて「デジタルブーム、スマート革新とインターネット結合」をとテーマとして開催され、中国最先端の「インターネット+」技術成果の展示と交易の専門貿易展覧会としてデモや展示活動を通してインターネットやビッグデータ、人工知能と実体経済との融合深度を深め、、中国経済の伝統的産業において上昇転換への支えとなるだろう。
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