最近思うこと10(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

中国にて便利だなというか、合理的だなと思うことがあります。

まずその一つに挙げられるのは、携帯マナーです。

中国では、電車やバスの中でも携帯で話すことが許されます。大声で電話していて不快なことも多いですが、自分が電話をかけたいときやかかって来た時に躊躇なく電話に出られるのは便利です。

もちろん、日本で禁止されているのは、携帯の電波が心臓にペースメーカーに影響を与えるというもっともらしい理由で、実際に影響はあるらしいのですが、現在売られているような機種ではほぼ心配無用のようです。

では、なぜ日本では未だに電車やバスでの通話が禁止されているのかといえば、いろいろな説があるようですが、結局のところ、音に敏感というか、うるさい人が多いため、鉄道会社もバス会社もそのような人たちからの苦情を恐れて禁止にしているようです。とは言っても、実際は小声で話せば許されるのらしいですが。。。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!