サイモンが語る:ショピングモールで怪我をすると、誰かに賠償を請求しますか?①

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

西门说法:如果您在购物商城受伤应当找谁理赔?①

 

关键词:侵权行为,注意义务,违背责任,占有责任,蛋壳脑袋规则(薄头骨盖原理)

キーワード:権利侵害行為 注意義務 責任違反 占有の責任 卵の殻と頭の規則(薄い頭蓋骨の原理)

 

案件

ケース

 

曹植和爸爸曹操在成都嘉里中心购物。他想给爸爸买件中山装作为生日礼物,因为他爸爸对中式服装情有独钟。

曹植と父の曹操は成都の嘉里センターで買い物をしています。父は中国風の服装に興味を持っていますから、曹植は父の誕生日のプレゼントとして、中山服を買おうとしています。

 

因为曹植的爸爸是糖尿病患者,所以买完中山装后需要去趟卫生间。然而卫生间环境非常糟糕,地板上的水溢的到处都是。曹操不慎狠狠地摔了一跤,胳膊骨折了。曹植火急火燎地将爸爸送去了医院,没想到医院出示的医药账单竟高达十万元人民币。

曹植の父は糖尿病患者なので、中山服を買った後、お手洗いに行く必要があります。しかし、お手洗いの環境は非常に悪くて、床のあらゆる所は水に溢れています。曹操はうっかりとひどく転んで、腕を骨折しました。曹植は慌てて父を病院に運びました。思いのほか、病院が示した医療費の請求書は十万元の高価に達しました。

 

因为曹植没给他爸爸买医保,显然也没有十万元的存款来付高昂的医药费。

曹植は父の曹操に医療保険を買いませんでしたが、高い医療費を払う十万元の貯蓄はないことも明らかです。

 

那么,曹植就只好去找购物商场的经理诸葛亮,并将事情的来龙去脉告诉了他:“我爸爸在您的购物商场如厕时狠狠地摔了一跤,因为卫生间满地是水。现在我们欠了医院十万元的医药费,你方应对此全权负责。”

では、曹植はショピングモールのマネージャーである諸葛亮のところに行くしかないです。それに彼は事件の経緯を諸葛亮に伝えました。「お手洗いは湿っぽいので、父はあなたのショピングモールのお手洗いで派手につまずきました。今私たちは病院での治療代が10万元不足しています。あなたはこれに対して全ての責任を負わなければなりません。」

 

画像引用元:http://www.sohu.com/a/48086758_103830

 

诸葛亮当然拒绝了:“证据呢?证据在哪?卫生间是没有监控证明你爸爸摔倒在那的,也没有任何证据证明地板是湿的。”

諸葛亮は当然断りました。「証拠は?証拠はどこですか?お手洗いには監視装置がなかったので、あなたの父はそこで転んだことは証明できません。床が湿っぽいことを証明できる証拠もありません。」

 

曹植说:“我们有证人可以证明地板是湿的,而且他们还拍了视频。要么赔偿我们要么将此事曝光给媒体。”

曹植は「私たちは床が湿っぽいことを証明できる証人がいました。それに彼らはビデオを撮りました。私たちに賠償してください。さもなければ、私たちはこの事件をメディアに暴露します。」と言いました。

 

诸葛亮反驳道:“难道是我们的员工把你爸爸推倒的吗?我觉得不可能。明明是他自己摔倒的,他得自己担起这个责任。而且,如果他真的身体不好的话,为什么不用残疾人专用卫生间?那种卫生间墙上都有扶手的。所以说,你休想从我们购物商场拿到一分钱。”

「私たちのスタッフがあなたのお父さんを押し倒したわけではありません。彼は自分で転んだので、自らこの責任を負わなければなりません。それに、もし彼自身の体の調子が悪かったら、どうして身体障害者専用のお手洗いを使いませんか?そのようなお手洗いは手すりがあります。したがって、あなたは私たちのショピングモールから一円も手に入れることができないでしょう。」と諸葛亮は反ばく反論しました。

 

曹操到底能不能得到赔偿?

曹操は結局賠償を得ることができますか?

 

作者:李睘宇

執筆者:李睘宇

 

(②に続く)

 

文章提供:

AcmeArdent Legal Studio

acmeardent.com

プロフェッサー・サイモン

simonhkchoi@163.com

プロフェッサー・サイモンは、イギリス、香港でのキャリアが長いベテランの弁護士です。北京大学、ロンドン大学及び香港大学法学院を相次いで卒業し、これらの教育背景に基づく中国法及び英米法への深い理解と20年を超える国際投資、金融及びM&Aの経験をもち、現在はAcmeArdent社の創業パートナーを務めています。

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!