サイモンが語る:贈与の契約は簡単に取り消すことができるの?

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

西门说法:赠与合同是能随随便便撤销的吗?

 

关键词:赠与行为;合同法;撤销

キーワード:贈与、契約法、取り消し

 

内容:

ケース:

 

王坤是北京一家医疗器械公司的总经理,事业蒸蒸日上。陆欣是王坤朋友,两人关系比较好。最近,陆欣想和王坤签一个医疗器械的买卖合同。

王坤は北京のある医療器械関係の会社の社長をやっています。事業は好調です。陸欣は王坤の友人で、二人は仲がいいです。最近、陸欣は王坤と医療器械の売買の契約を結びたいと思っています。

 

“王坤,我想买你最新的一批货。”陆欣在电话里说。“如果你给的价格好,我就会卖给你。”王坤告诉她。“虽说我们是朋友,但是生意是生意,我会给一个好价格的。”陆欣说。经过两人公司的协商谈判,最终合同签订。双方约定一个月后交货,货到及时付款,否则承担违约责任。

「王坤さん、貴社の最新製品を購入しようと思っていますが」と陸欣は電話で言いました。「値段が良ければ売りますよ」と王坤は言いました。「私たちは友達ですけど、商売は商売ですから、いい値段を出すつもりです」と陸欣は言いました。そして、両社は話し合いを進めて、契約を結びました。双方は一か月後に納品し、その時に代金を支払わないと違約責任を負うという約束をしました。

 

合同签订后,陆欣十分开心,来王坤家亲自登门拜访。陆欣知道王坤和钱未夫妻二人十分恩爱,因此特地给钱未准备了价值5万元的LV最新款女士挎包。

契約を結んで、陸欣はとてもうれしかったです。王坤と銭未夫婦は仲が良いことがわかっている陸欣は銭未へのプレゼントに、5万元の最新のLVのバックを用意して、王坤の家を訪れました。

 

“这是我送给你的礼物,希望你能喜欢。礼物微薄,聊表心意。”陆欣对王坤妻子钱未说。钱未看到陆欣给自己送最新款LV挎包作为礼物,喜形于色,说:“这么贵重的礼物,陆小姐真是太客气了。”陆欣得意地说:“我和王坤多年朋友,我听闻你喜欢LV包包,就特地给你买了一个最新款。”钱未一听,心里乐开了花。

「ほんの気持ちですが、喜んでいただけると幸いです」と陸欣は王坤の奥さんの銭未に言いました。銭未は陸欣から最新のバックをもらって、嬉しそうに言いました。「こんな貴重なプレゼントをいただいて、ありがとうございます」と。陸欣は「王坤さんとは長年付き合っている親友ですから。LVのバックが好きだと聞いて、買いました。」と得意げに言いました。それを聞いた銭未は嬉しそうな顔をしています。

 

一个月过去了,到了交货时期,陆欣公司资金周转困难,无法按时付货款。王坤公司便致电陆欣,声称如果无法及时付款,陆欣要承担违约责任。陆欣一听,心中怒火中烧,说:“这王坤以为我是什么人了?亏我那天开心还送了他太太我最喜欢的LV挎包!”于是打电话给钱未,要求其将挎包归还。王坤得知后,对陆欣说:“礼物是礼物,生意归生意,我们不要混淆界限。”陆欣生气地说:“你这种人,生意上对付我,反过来还想要我的礼物?你是白痴吗?”

一か月後に、納期に迫っていますが、陸欣の会社は资金缲りが滞り、約束の期限通りに代金を支払うことができなくなりました。王坤の会社は陸欣に、約束通りに代金を支払わないと違約の責任を負ってもらうと電話をしました。それを聞いて、陸欣は怒りを抑えきれなくて、「王坤は何てやつだ、奥さんに私の一番好きなLVのバックもあげたのに」と言いました。そして、バックを返すようにと銭未に電話しました。このことを知った王坤は陸欣に「プレゼントはプレゼント、商売は商売、混ざってはいけないでしょう」と言いました。陸欣は「私にあんなことをして、プレゼントなんてあげるもんですか。バカじゃないの」と怒っています。

 

钱未拒绝将礼物归还,认为礼物已经归自己所有。陆欣于是将钱未告上法庭,要求其归还LV挎包。王坤无奈地说:“自己违约了还耍脾气,说好的生意是生意呢?”

銭未はプレゼントはもう自分の物だと思っていて、返さなかったです。それで、陸欣はバックを返すようにと裁判所に訴え出ました。王坤は「自分が違約したのに。商売は商売だって彼女も言っていたじゃないですか」と言いました。

 

西门教授说法:

赠与合同是赠与人将自己的财产无偿给予受赠人,受赠人同意并接受的合同。本案中陆欣要求受赠人钱未将LV挎包归还,属于撤销赠与合同的行为。根据合同法的规定,为了平衡赠与人与受赠人的利益,赠与人只有在赠与财产的权利转移之前可以撤销赠与。本案中陆欣已经将LV挎包实际赠与了钱未,因此无权撤销赠与合同。

サイモンの意見:

贈与の契約とは、贈与者が自分の財産を無償で相手方に与える意思を表示し、相手方がこれを受諾することによって成立する契約のことです。このケースでは、陸欣が受贈者の銭未にLVのバックの返却を求めることは契約の取り消しに当たります。契約法の規定によると、贈与者と受贈者の利益のために、贈与者は贈与する財産の権利を移す前には、贈与を取り消すことができます。陸欣はすでに実際にLVのバックを銭未に与えたので、契約を取り消すことはできません。

 

法律依据:

1,《中华人民共和国合同法》
第一百八十六条第一款 赠与人在赠与财产的权利转移之前可以撤销赠与。

法律根拠:

1、『中華人民共和国契約法』
第186条第1項 贈与者は贈与する財産の権利を移す前に贈与を取り消すことができる。

 

作者:马成福

執筆者:馬成福

文章提供:AcmeArdent Legal Studioacmeardent.comプロフェッサー・サイモンsimonhkchoi@163.comプロフェッサー・サイモンは、イギリス、香港でのキャリアが長いベテランの弁護士です。北京大学、ロンドン大学及び香港大学法学院を相次いで卒業し、これらの教育背景に基づく中国法及び英米法への深い理解と20年を超える国際投資、金融及びM&Aの経験をもち、現在はAcmeArdent社の創業パートナーを務めています。

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!