仲間から抜けると、債務から逃げられると思っていますか?それは無邪気です!①

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

以为退伙跑路就能脱债?太天真!①

关键词:退伙 合伙债务  连带责任
キーワード:仲間抜け パートナーシップ債務 連帯責任

 

什么是退伙?退伙后还需要承担退伙前的合伙债务吗?承担后,可以向其他合伙人追偿吗?不少合伙人对此是迷茫的。别担心,看了下面的故事你就明白了。

仲間抜けとは何ですか。仲間から抜けると、パートナーシップ債務を背負う必要がありますか。背負ったあと、他のパートナーに請求できますか。数多くのパートナーはこれに対してとても戸惑っているようです。心配しないでください。次に触れた話を読んだら、仲間抜けに関わる問題ははっきりわかるようになるでしょう。

 

艾伦和大卫各自出资5万元合伙开了一家房屋中介合伙企业,主要是先承租业主的房屋后转租给大学毕业生等低收入人群。旦因经营不善,欠业主马丽6万元。因连续亏损,经过大卫同意艾伦便撤资退伙,并按照约定负担了3万元的债务。之后大卫便去国外定居。数月后,业主马丽持合伙企业开具的欠条找到艾伦主张6万元的债权。

アレンとダビデは一人ずつ5万元を出資して不動産仲介企業を発足しました。この企業はおもにオーナーの部屋を借用して、大学生などの低収入者に部屋を貸します。経営状況はよくなかったので、オーナーのマリーに6万元の借金をしました。継続損害を受けたことで、ダビデの賛成を経て、アレンは資金を撤退し仲間から抜けました。それに約束通りに3万元の債務を背負いました。その後、ダビデは海外で定居しています。数ヵ月後、オーナーのマリーはパートナーシップ企業が振り出した借用証書を持ってアレンに6万元の借金を請求しました。

 


画像引用元:http://www.anxin.com/news/industry/7060.html

 

艾伦说:“按照我和大卫的约定,我负责还你3万元,现在把钱转账给你,另外3万元债务不要找我了,找大卫去要。”

アレンは「ダビデとの約束に基づいて、私は3万元の負債をあなたに返済します。これから3万元を振り込みますので、残りの3万元は私ではなくダビデに請求してください。」と言いました。

 

马丽说:“根据《合伙企业法》的规定,这6万元的债务是你退伙前发生的合伙企业债务,即便你退伙了也要承担无限连带责任。你俩之间就债务分割负担约定不能对抗债权人”

マリーは『「パートナーシップ企業法」に基づいて、6万元の債務はあなたは仲間から抜ける前に起こったパートナーシップ債務です。あなたは今仲間を抜けましたが、無限連帯責任を背負わなければなりません。あなたとダビデは債務の分割負担に対して債権者に対抗できないことを約束しました。』と言いました。

 

艾伦苦笑道:“我们俩人合伙企业欠你钱,你不找他要钱,全部要我还,太不公平了。”

アレンは苦笑いをしながら、「私たち二人はあなたに借金をしましたが、あなたは彼に借金を取り立てないで、私に全ての借金を請求したのは公平ではありませんよ。」と言いました。

 

(②に続く)

 

作者:李睘宇

執筆者:李睘宇

 

文章提供:

AcmeArdent Legal Studio

acmeardent.com

プロフェッサー・サイモン

simonhkchoi@163.com

プロフェッサー・サイモンは、イギリス、香港でのキャリアが長いベテランの弁護士です。北京大学、ロンドン大学及び香港大学法学院を相次いで卒業し、これらの教育背景に基づく中国法及び英米法への深い理解と20年を超える国際投資、金融及びM&Aの経験をもち、現在はAcmeArdent社の創業パートナーを務めています

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!