【アイサイト通信】『働き方改革』普段の業務で意外に時間を取られている作業とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

■ご挨拶
あっという間に2月ですね!いかがお過ごしでしょうか。冬の澄んだ空気のおかげで、私の地元である湘南からは綺麗な富士山がよく見えますが、そろそろ春の訪れを心待ちにしている今日この頃です。さて、2月のイベントといえばバレンタインデーですね。

女性の皆さまは、どんなチョコレートを贈るか、既に決めていますか?日本では、女性が男性へ気持ちを伝える為にチョコレートを贈る事が一般的ですが 欧米諸国では、男性が女性へ主に赤いバラを贈る事がポピュラーな習慣なようです。

そもそも、バレンタインデーは男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日だとされています。今年は両親やパートナーに感謝の気持ちを伝え、いつもと違ったバレンタインを過ごしてみてはいかがですか?(^^)

■『働き方改革』普段の業務で意外に時間を取られている作業とは?

最近よく聞く『働き方改革』では

・長時間労働の改善
・正規雇用、非正規雇用の格差是正
・高齢者雇用

以上の3つが柱だとされています。

その中でも、長時間労働の改善の手立てとして、テレワークの推奨や時間外労働の制限など、様々な取り組み行う企業様が増えています。ただ 改善の方法は個人または組織の上長に委ねられており、何から始めたら良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

実は、ビジネスマンは労働時間のうち、なんと22.5%に達する時間を情報(文書)の検索に費やしていると言われています。一日8時間労働だとすれば、約2時間もの時間に匹敵します!既に課題を感じている方の中には、Dropbox や Evernote などの無料で利用出来る文書管理ツールを活用している方も多いのではないでしょうか。

しかし、個人利用としてではなく、企業として導入する際に無料のツールを使うには不安があり、企業向けシステムを選定する方が賢明でしょう。自社でシステム選定をする際には、既に実践している企業の成功例と失敗例を知っておく事が大切です。

アイサイトの文書管理システム「D-QUICK7」は、長年の開発と様々なお客様の元で培ったノウハウがございます。

「D-QUICK7」の詳細はこちら↓
 http://www.i-site.co.jp/package-products/d-quick7/

そして、近日開催されるセミナーにて、成功例・失敗例を本音ベースでお話しさせて頂きます!!(他社比較も話す様です)

 

 

■『MIJS働き方改革事例セミナー』【無料】に登壇致します!!

        2018/2/20(火)開催

    『MIJS 働き方改革事例セミナー』

   ~ MIJS事例まとめて19社 & 展示ブース ~

         詳細情報、お申込みURL↓↓
      https://www.mijs.jp/archives/5570

       主催:MIJSコンソーシアム
(メイドイン・ジャパン・ソフトウェア・コンソーシアム)

◇弊社セッション◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ 業務支援ツールセッション:A会場

 13:00-13:35 ドキュメントシステムの成功と失敗事例

☆詳しいプログラム、お申込みは、下記URLをご覧ください。
 →  https://www2.webcas.net/form/fm/mijs/20180220(このURLは既にリンクが切れています)

☆ 当イベントをどちらでお知りになりましたか?の質問では「(株)アイサイト」をご選択ください!        

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ 開催場所
富士ソフトアキバプラザ
アキバプラザ セミナールーム2~6 (6F)
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3
https://www.fsi.co.jp/akibaplaza/map.html

◇ 参加費
無料(※事前登録制)

◇MIJSとは?
MIJSコンソーシアムは、「日本で創られるソフトウェアを世界に提供して行こう」、「世界で通用する力を個々の開発企業がつけていこう」という同じ志を持ったソフトウェア開発会社の集まりです。

■編集後記

先日、東京にも降り積もった大雪。皆様は無事に帰宅出来ましたでしょうか?弊社は雪が降り始めてすぐに判断がなされ、帰路につきましたが、東京駅は既に混雑していました!

雪国の方からすれば、過剰な混乱の様に思えるかもしれませんが、備えがなく過密ダイヤの首都圏では、ほぼ100%の確率で電車が遅れると分かっている為同じ時間に人が集中してしまうのでしょう。

雪が止み、夜の内に自宅周りの雪掻きを行いましたが、通常の鉄のスコップしか持っていない為、次の日は腕が筋肉痛でした。雪掻きを当たり前にこなす地域の方に尊敬の念を抱くと共に、雪掻き用スコップに強いあこがれを抱きました。

(記:ヘルスケア営業部 中嶋みなみ)

 

2018年2月

仙波克彦 / 社長 アイサイト有限公司

ウェブサイト:http://www.i-site.co.jp/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!