【アイサイト通信】IT企業の「機械設計」部門/「シーコンカンファレンス」に登壇

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

■ご挨拶

約2週間にわたって行われた平昌オリンピックでは、長野オリンピックを超える13個ものメダルが獲得され、いくつもの歴史的快挙の瞬間を目にすることができました!3月9日(金)からはパラリンピックが始まります。選手の皆さんには、是非この勢いに乗って頑張って頂きたいですね!

そして、平昌冬季オリンピック・パラリンピックの熱戦が終わると、次はいよいよプロ野球の開幕です!本日は、既に開幕を心待ちにしている、カープ愛が強い広島県の福山支店より機械設計事業について紹介いたします。(^^)

■IT企業の「機械設計」部門

弊社はIT企業として、ソフト開発等が主体の会社ですが、福山支店には「機械設計」の部門があります。そこで、今回は機械設計とはどんなことをやっているのかをご紹介します!

機械といっても千差万別ですが、設計する機械の性能、強さ、寿命等を白紙状態から検討、計算、作図して設計図面にしています。

設計手順としては

 検討 — お客様と打合せ、基本構想を練り上げて作ります。
 計画 — 構造、性能、形状等を決めながら構想を機械の形にまとめていきます。
 計算 — 機械の性能は出るか、強度は大丈夫か、稼働寿命は十分あるか 等を
計算で求めます。
 設計 — 機械の個々のパーツが製作できるように使用する材料、パーツの
      詳細寸法を決めていきます。

と、このような手順で設計を行いますが、関連の法令、基準、ISO規格、JIS規格等が年代とともに変わっていき、ときどきおもしろい失敗(?)をすることもあります。例えば計算です。以前は力の単位は【Kg】でしたが、今は【N(ニュートン)】というKgの9.8倍の単位を使います。

これを間違うと、なんと10倍違うものを設計することになります。このようなことが起らない様に、福山支店ではみんな細心の注意を払って設計をしています。

更に、計画を進める上で重要な資料は、今まで培ってきた技術と参考図面ですがとりわけ参考図面は設計のスピード、内容に大きなインパクトを与えます。そして、参考図面の新旧の調査にも多大な時間を要してしまうのも現実です。

弊社は図面の管理、検索の時間を削減するために有効なツールとして、「D-QUICK7(図面文書管理システム)」を利用し、効率化を図っています。以上機械設計の紹介でした(^^)

図面・文書管理システム 『D-QUICK7』
http://www.i-site.co.jp/package-products/d-quick7/

 

 

■製品情報:スイミングスクール向け『Web振替システム』

会員様がお持ちのスマホから、クラスの振替を行える『Web振替システム』を昨年10月にリリースし、半年が経ちました。

徐々に改良を加え、より使い易くなっております。

今まで電話で対応していた振替業務を会員様にスマートフォンで行って頂くことで、会員様は規定時間内に電話をかける負担がなくなり、導入施設は電話対応に費やす時間や人材(受付)を減らすことが可能です。

また、スクールの振替や欠席だけでなく、バス乗車の振替・欠席も可能です。

今後も使いやすさを求めてさらに進化させて参ります。

■イベント紹介

◇ 4-1.『シーコンカンファレンス』【無料】に登壇致します

kintone / Garoonとの連携アプリケーションを提供するISVが集結し、お客様のあらゆるニーズにお応えできるクラウドサービスをご紹介する「シーコン・カンファレンス」の第2回目の開催が決定致しました。

基調講演では、「働き方改革RPA活用最前線 ~デジタルレイバーは人に置き換わるか?~」と題し、日本RPA協会 代表理事 大角 暢之 氏よりRPA最新情報をお伝えします。

詳細/お申込み↓
http://www.i-site.co.jp/news-release/20130611/

弊社は、展示ブースへの出展及び下記セッションに登壇致します。

☆15:10~11:30
 ドキュメント管理もクラウドの時代 ~ 一般文書から図面まで一元管理 ~

セッション詳細↓
http://www.i-site.co.jp/news-release/20130611/

皆様のご来場をお待ちしております!

◇4-2.『第3回 名古屋設計・製造ソリューション展』に出展致します

図面・文書管理システムD-QUICK7の豊富な導入実績から得た、ドキュメント管理のノウハウをお伝え致します。

展示製品「D-QUICK7」↓
 http://www.i-site.co.jp/package-products/d-quick7/

また、6月発表予定の次期製品も少しだけお見せ致します!展示会にお越しの際は、是非弊社ブースにお立ち寄りください♪

 ◇概要
 【主催】リード エグジビション ジャパン株式会社
 【日時】2018年4月11日(水)~ 13日(金)
     10:00~18:00〔13日(金)のみ17:00終了〕
 【会場】ポートメッセなごや (最寄り駅:金城ふ頭)
 【費用】無料(招待券をまだお持ちでない方、追加のご要望がある方は
        弊社よりお渡しさせていただきます。お声がけ下さい。)

 ▼ 展示会詳細はこちら
  http://www.dms-nagoya.jp/ja/

  アイサイトブース : 第1展示館 ブースNo.22-28

■編集後記
今回のオリンピックは、時差があまり無いためか比較的リアルタイムで観戦ができました!結果を知ってからハイライトを見るのとでは、例えテレビ越しだとしても緊張感が違いますね。

そして、世界の舞台で同世代が活躍している姿を見て非常に勇気を貰いました!今回活躍した選手の方々が4年後の次の舞台へ向けて走り出すのと同じ様に自分自身も変化と向き合い、成長していたいと思います!

(記:ヘルスケア営業部 中嶋みなみ)

 

2018年3月

仙波克彦 / 社長 アイサイト有限公司

ウェブサイト:http://www.i-site.co.jp/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!