【アイサイト通信】機械・プラント設計には欠かせない『図面管理』

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

■ご挨拶

皆様こんにちは!春から夏へとうつろいゆく季節、お変わりございませんでしょうか。先日、弊社の支店がある福山市の「鞆の浦(とものうら)」の町並みと港湾施設が日本遺産に登録されました。

過去には、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」のモチーフとなった港町で、「近世以降の港町の魅力がよく保存され、ノスタルジックな景観が残っている」事が評価されたそうです。「日本でもっとも癒される港町」との事ですので、是非癒されに行ってみたいです!

■機械・プラント設計には欠かせない『図面管理』

趣のある町並みが多く残る 福山支店では、機械設計、設計技術情報システムの開発、ヘルプデスク等の業務を行っています。

その中でも「機械設計」部門では、近年、老朽化した設備の更新設計など、市民生活を陰で支える設備や製鉄プラント関係など基幹産業の機械設計に多く携わっています。機械・プラント設計会社にとって、「図面」は大事な財産です。

何かあればすぐに、何十万枚もある中からピンポイントの図面を引き出して対応にあたらなくてはなりません。

特に、老朽化した設備の更新では既存の図面を一通り確認する必要がありますが、部分的な設備だけでも図面が数百枚になる事が多々あります。その際は、適切な図面を探し、早急に関係資料をまとめる事を求められ、図面管理の重要性を常に肌で感じています。

弊社は図面・文書管理システム「D-QUICK7」の開発・販売を行っていますが、実際に現場で感じたニーズを反映し、企業様・各団体様に図面の管理や調査時間の削減をご提案させて頂いています。そして、「D-QUICK7」を実際に体験頂ける展示会が東京ビッグサイトにて開催されます!

■第29回 設計・製造ソリューション展に出展致します!

6月20日(水)から22日(金)までの3日間、東京ビッグサイトにて開催される「設計・製造ソリューション展」(DMS)に出展致します!

弊社の図面文書管理システムD-QUICK7を始め、ドキュメントに関わる様々なシステム、サービスをご紹介致します。

今年は、例年よりもさらにブースを拡大致しました!皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

図面・文書管理システム「D-QUICK7」
http://www.i-site.co.jp/package-products/d-quick7/

▼概要

【主催】リード エグジビション ジャパン株式会社

【日程】6月20(水)~ 22日(金)

    10:00~18:00〔22日(金)のみ17:00終了〕

【会場】東京ビッグサイト

    アイサイトブース: アイサイトブース:東1ホール No.36-40

【費用】無料
   ※招待券をまだお持ちでない方は、下記Webサイトからお申込み下さい。
    申し込み完了後、招待券の印刷ページがメールにて送付されます。

▼ 展示会詳細・申し込みはこちら
www.dms-tokyo.jp/

 

 

■在宅だより Vol.2

いつもアイサイト通信をお読み頂き有難うございます。中嶋です。

在宅勤務を開始してから、業務の連絡手段として電話やメールの他にチャットを利用する様になりました。始めは、どこまでチャットに連絡して良いのかと戸惑う事もありましたが、最近は下記の様にすみ分けが出来てきたと思います。

・チャット
 主に業務の開始連絡や、作業内容の方向性等を
 さっと確認、指示をもらいたい時

・メール
 ファイル容量が大きかったり、完成物等を
 じっくりと確認してもらいたい時

・電話
 文書ではニュアンスが伝わり辛い時

チャット自体は学生時代から連絡ツールとして利用し、慣れていた事もありますが、アドバイスや意見コメント等のやり取りがタイムリーに出来、制作物の手直しが発生した際には、送付した写真とコメントを見返しながら進める事が出来る為、直接確認していた時よりも楽だと感じています!

それでも、いずれの手段も顔が見えていない為、時には行間が読めない場合があります。そんな時は顔も声も同時に届くSKYPE等のテレビ会議を行う事で解決しています(^^)

 

2018年6月

仙波克彦 / 社長 アイサイト有限公司

ウェブサイト:http://www.i-site.co.jp/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!