金文勝:アジアパシフィックデイリーニュースは中国企業と東南アジア諸国の人文交流の懸け橋になることを希望する

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

金文胜:亚太日报愿做中国企业和东盟人文交流的桥梁

 

2018-07-06 06:55:05  来源:亚太日报

7月5日,由中国公共外交协会和上海市政协共同主办的“‘一带一路’——中国企业走进东盟”研讨会在上海国际会议中心举办。亚太日报董事长金文胜出席并参加以“人文交流和社会责任实践”为题的圆桌对话。

 

画像引用元:https://m.cn.apdnews.com/toutiao/861107.html

 

金文胜指出,近年来,“一带一路”论坛非常多,其中大部分谈投资、贸易便利化和营商环境,会议主题大多关于企业怎么成功地走出去,但如果企业在海外没有一个良好的人文和社会基础环境,那么企业的成功很有可能不会持久。“一带一路”从提出至今已取得丰硕成果,但如果想把短期的成功变成长期的成就,这就需要在人文交流和社会责任上做工作。

他认为,在谈人文交流时,中国人理解的大多是把中国的文化输出给对方,但很少想到中国人会如何理解对方国家的文化,中国人应该理解并尊重东盟国家的文化,从他们角度看世界,学会换位思考。只有做到真正的人文交流,才能为商业获得长期的成功打下坚实的基础。

 

画像引用元:https://m.cn.apdnews.com/toutiao/861107.html

 

金文胜同与会嘉宾分享了亚太日报在企业社会责任实践中的几个案例。其中一例发生在2015年,当时斯里兰卡发生了大洪灾,亚太日报通过当地商会参加救灾和捐款行动。当地议长接受捐款后向亚太日报致谢,并和亚太日报建立了良好的友谊。

最后,金文胜强调媒体不仅仅是传播工具,更是文化交流的工具,媒体应该加强与社会的交流。现在大批企业走出去,却因没有话语权在当地难以打开局面。中国企业走出去,应该提高对媒体传播的重视程度。

亚太日报是“一带一路”走出去的媒体探索者。作为多语种新媒体平台,亚太日报在香港成立,目前拥有1100万用户,其中80%是海外英文用户。金文胜表示,作为论坛的主要承办方之一,亚太日报愿意成为中国企业和东盟国家人文交流的桥梁,把本次会议的成果惠及给更多的人。

(来源:亚太日报)

 

 

金文勝:アジアパシフィックデイリーニュースは中国企業と東南アジア諸国の人文交流の懸け橋になることを希望する

 

2018-07-06 06:55:05 出所:アジアパシフィックデイリーニュース

7月5日上海国際会議センターで、中国の公共外交協会と上海政協は「一帯一路ーー中国企業がASEANへ」というセミナーを開催した。アジアパシフィックデイリーニュースの金文勝会長は出席し、「人文交流と社会実践」を題とする円卓会議に参加した。

 

画像引用元:https://m.cn.apdnews.com/toutiao/861107.html

 

金文勝は以下のようなことを語った。近年、「一帯一路」をめぐるセミナーが非常に多く、その中では投資、貿易の便利化と貿易環境についてディスカッションしたりするのが多数を占めるし、会議の趣旨もほぼ企業進出に関するものだ。しかし、海外で良い人文環境と社会環境を作らないと、企業の成功も長く続けることができないだろう。「一帯一路」は提示されてから今までで、すでに素晴らしい成功を収めた。しかし、短期的な成功を長期的な成功に変えたければ、人文交流と社会責任の面で努力しなければならないのである。

また、人文交流といえば、ほとんどの中国人は相手国に中国の文化を輸出すると理解してしまい、中国人がどうやって相手の文化を受け止めるのかをあまり考えない。中国人は東南アジア諸国の文化を理解し、尊敬し、彼らの角度で世界を見直し、彼らの立場に立って考え直すべきだ。確実に人文交流を行うことこそ、ビジネスの長期的な成功の基礎であると彼は指摘した。

 

画像引用元:https://m.cn.apdnews.com/toutiao/861107.html

 

金文勝はアジアパシフィックデイリーニュースでの企業の社会実践の例をいくつか来賓に話した。その中に2015年の話があった。当時スリランカの水害のため、アジアパシフィックデイリーニュースは当地の商会を通じて救援に立ち上がったり、お金を寄付したりした。当地の議長は寄付金を受け取った後アジアパシフィックデイリーニュースに感謝し、友好関係を築いた。

最後に、金文勝はメディアはニュースを伝播するばかりでなく、文化交流の役割も果たしているので、メディアは社会との交流を強めるべきだと強調した。また、現在多くの企業は海外に進出したが、発言の権利がないためなかなか当地に溶け込むことができない。中国企業は海外に進出する時、メディアに対する関心度を高めるべきである。

アジアパシフィックデイリーニュースはメディアのパイオニアである。各国の言語を持つ新型のメディアとして、アジアパシフィックデイリーニュースは香港で成立し、1100万のユーザーを持っており、その中80%が海外の英語ユーザーである。セミナーの主催者の一人として、アジアパシフィックデイリーニュースは中国企業と東南アジア諸国の人文交流の懸け橋になることを希望し、今回のセミナーの成果をより多くの人に知ってもらいたいと金文勝は述べた。

 

(出所:アジアパシフィックデイリーニュース)

 

記事引用元:https://m.cn.apdnews.com/toutiao/861107.html

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!