消費権利をしっかり守るべきだ

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先日、携帯電話が突然充電できなくなった。もしかしたら、ケーブルが壊れしまったかもしれないと思った。ほかの人によいケーブルを貸してもらっても、結局、充電できなっかた。

どうすればいいでしょうか。携帯電池が一旦切れたら、他人が私と連絡できなくなるということを心配していた。今の私は熱い鍋にいるアリのように、居ても立ってもいられなかった。友人が私のことを見てから、修理店に行ってどうだろうかと笑顔で助言しました。午後、修理店に行き、店員さんに頼んで修理してもらいました。店員さんが「usbポートがもう老化してしまったので、充電できなくなりました。新しいusbポートを取り替えば40分かかりますが、少々お待ちください」と言いいました。「なるほど、じゃ、ここで待ちます。」待ち時間が一世紀のように長っかた。40分もかかり、ようやく携帯電話をもらった。

家に戻った後で、音量ボタンが壊れたことに気づいた。さっき店員さんが音量ボタンを壊れたに違いなっかた。レシートがなっかたのに、一度店員さんに言ってみようとした。
修理店に着き、レシートがないので、当店が責任を担わないと言われた。すごく怒ったが、反論しようがなく家に帰るしかなっかた。
こんなにひどい目に会い、寝る前にずいぶん反省した。消費者としては、消費権利しっかり守らなければならない。買い物する時に、レシートをちゃんと書いてもらうべきだ。こなんことさえすれば、レシートを証拠になって、商品かサービスかに不満があるときに、私たちの消費権利をよく守ることができる。それだけでなく、メディアの力を利用し、ネットに無責任の店を公開するのもよい方法だと考えられる。

画像引用元:http://gouwu.mediav.com/ads-cps.html?cT3miYvmnLomdD3miYvmnLrmgI7kuYjlv6vpgJLliLDpqazmnaXopb%2FkuprvvIzmnInnlLXmsaDnmoTmiYvmnLrmgI7kuYjlv6vpgJLliLDkuJzljZfkuprlkaImaW1nPWh0dHA6Ly9waWMucWlhbnR1Y2RuLmNvbS81OHBpYy8xOS8wNC81My85NWo1OFBJQ1diZV8xMDI0LmpwZyZrZXk9dDAxMzZmOWQwNTY5ZDJkMWQyOC5qcGcmdz0xMDI0Jmg9Njgy&src=ts

一方、政府の関係部門も消費者の苦情により、積極的な措置を取るべきだ。まず、現場に向かい、事実を確認しなければなりません。そして、ことによって処罰する。それ以外、関係部門は定期的に店の経営許可証などを検査すべきで、不法な経営者を法律に則って、処分したほうがいいと思われる。

 

梁咏嘉

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