ビットコインの分裂について

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

過去「The DAO事件」が起こった後、イーサリアムがハードフォークし、イーサリアムクラシックが分裂して誕生した。この時、仮想通貨業界において、ハードフォークによる分裂は一度禁じされていた。しかし、コア開発者やマイナーなどの将来性が異なるので、
2017年の8月に、ビットコインがはじめて分裂し、「ビットコインキャッシュ」が誕生!
そして、11月には「ビットコインゴールド」も誕生した。さらに、最近誕生したのが、ビットコインダイヤモンド、ビットコインプラチナム、スーパービットコインである。さらに、年末12月31日に「ビットコインウラン」が予定されている。

 

画像引用元:http://tech.ifeng.com/a/20171110/44754263_0.shtml

 

ビットコインキャッシュとビットコインゴールドの特徴は過去紹介したので、今「ビットコインプラチナム」の特徴を解説したいと思う。マイニングがビットコインゴールドのようなGPUを採用するので、マイニングの一極集中化を避けると同時に、Segwit2xの実装とブロック生成時間が短縮し、ビットコインのスケーラビリティー問題にも対応しているという特徴になっている。
次に、「ビットコインウラン」の特徴を紹介しよう。第一に、新たなPOWのアルゴリズムを採用する。第二に、450日間の半減期がある。第三に、GPU/CPUマイニングを搭載することを可能になる。第四に、プレマイニングがなくなる。第五に、リプレイ保護を実施する。そのほか、、ビットコインウランは、ボランティアの開発者から開発され、ビットコイン愛好者のコミュニティによって支えられたので、オープンソースのソフトウェアプロジェクトが無料になっている。
ビットコインシルバーについては、「ビットコインプラチナム」と同じにGPUによるマイニングを採用してリプレイ保護も実行するという特徴がある。
ビットコインキャッシュプラスですが、2018年には一番の分裂になるという予定である。それはビットコインのない新機能を搭載するハードフォークになっている。ビットコインゴールドで採用するGPUを搭載し、新しいトランザクション署名を利用する。また、緊急の難易度を調整できることが実現する。実はビットコインキャッシュの基本機能を搭載するまま、マイニングの一極集中を無くすというコンセプトのコインだと考えられる。

梁咏嘉

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!