フランスメディア:中国人観光客の需要は変化している 美食がショピングに代わる
この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
法媒:中国游客的需求正发生变化,美食将取代购物
2017-08-11 09:37:00 来源:亚太日报
2017年,中国游客在国外人数首次有望达到甚至突破1亿人次。这是旅游行业的福音,不仅到国外的中国游客越来越多,去年他们的平均消费约20317元人民币同比增长了3.5%。
值得注意的是,随着消费的增多,中国游客的需求正悄然发生着变化。
一份针对2000名中国游客的旅行消费研究显示,购物比例相对减少,只占总开支的33%,而2015年占41%。游客不再涌入商店买一大堆产品,然后回国变卖。
2015年,变卖的商品占他们在国外平均开支的8%,然而2016年大幅下降,只占3%。
中国中产阶层的形象发生了转变,他们越来越重视旅行品质了,业内专家奥利弗·威曼表示,今后购物只会成为中国游客的第三大旅游动机,将会排在游览景点和娱乐消遣后面。
威曼指出,就目前的情况看,还将购物作为第一动机的中国游客通常来自收入不高的人群,他们也不是购买力最强的人群。
未来几年,中国有购买力的人群将在住宿、美食及娱乐方面增加开支,购物花费也将持续减退。
巴黎老佛爷百货为了迎合中国跟团旅客的胃口,新建了一座免税商场,但今后82%的中国游客都会选择自由行,其前景令人担忧。
(来源:环球时报)
画像引用元:http://cn.apdnews.com/china/723395.html
フランスメディア:中国人観光客の需要は変化している 美食がショピングに代わる
時間:Aug 11, 2017 出所:アジアパシフィックデイリーニュース
2017年、中国人の海外旅行者数は初めて延べ1億人に達し、更に突破する可能性がある。これは観光業には朗報で、海外への中国人観光客がますます多くなるだけでなく、去年彼らの平均消費は約20317人民元で、前年比3.5%増となった。
注意すべきは消費の拡大につれて、中国人観光客の需要がひっそりと変化している。
2000人の中国人観光客を対象とする観光消費の研究によると、ショピングの比率は相対的に減少し、わずか総支出の33%を占め、2015年は41%を占めた。観光客は商店に押しかけて大量に商品を購買し、帰国して売却することがしないようになった。
2015年、売却する商品は海外での平均支出の8%を占め、2016年は大幅に減少し、わずか3%を占めた。
中国の中産階級のイメージは変わってきて、ますます旅行の品質を重視するようになり、業界の専門家オリバー・ウィマン氏は、今後ショピングが中国人観光客の旅行動機の三位になり、観光地を回るのとレクリエーションの後にランキングされると述べた。
ウィマン氏は、現在の状況から見ると、ショピングを一位の動機とする中国人観光客の収入は高くなく、彼らは購買力が一番強い消費者ではないと指摘した。
今後数年間、中国で購買力の強い人々は宿泊、美食、娯楽に支出を増やし、ショピングの支出を引き続き減らす。
パリのギャラリー・ラファイエット百貨店は中国人観光客の好みを合わせるために、新しい免税ショッピングモールを建て、ただし今後82%の中国人観光客が自由旅行を選び、この見込みが懸念される。
(出所:環球時報)
記事引用元:http://cn.apdnews.com/china/723395.html
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh