スマホでの動画視聴

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中国インターネット情報センター(CNNIC)が先日発表した第41回「中国インターネット発展状況統計報告」によると、2017年に中国のネット娯楽系アプリユーザーは急成長を維持し、うちライブ配信ユーザーは4億2200万人で年22.6%増加した。

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「強い市場需要、政策による促進と誘導、企業によるリソースの支えがネット文化娯楽産業の全面的繁栄期入りを後押ししている」。CNNICの郭悦アナリストによると、2017年にライブ配信は勢いよい発展基調を続けた。上場企業のライブ配信サービスの営業収入は急成長を維持している。

画像引用元:https://www.qqtn.com/article/article_214547_1.html

 

ライブ配信だけだはなく、ショート動画産業がスマホでの動画視聴手段として17年に急速な伸びを示し、ユーザー規模は4億1千万人を突破して同115%増加し、2020年には市場規模が350億元を超える見込みだ。画面に次々と現れる歌やダンスを眺めては携帯を操作し、時おり笑い声をあげる。これが彼女の毎晩寝る前の日課だ。「快手」や「Tik Tok」を始めとする短編動画アプリが近年、若者の間で流行し、すでに多くの人々の日常生活の一部になっている。「Tik Tok」の製品責任者は「Tik Tokユーザーの85%が24歳以下で、アクティブユーザーとユーザーのほとんどが95年以降生まれ、さらには00年以降生まれだ」と話す。

画像引用元:http://www.photophoto.cn/pic/08544894.html

 

中国ではインターネット著作権産業をますます重視してきた。スマホでの動画視聴この理念に従って、スマホユーザーが増え、会員をしっかりと運営したことが功を奏し、17年、中国の有料動画市場が前年比約2倍の218億元(約3706億円)規模に達した。今後数年も60%以上のペースで成長すると見込まれている。17年、中国のオンラインニュース市場は成長が加速し、前年比40%以上増の305億元(約5185億円)規模に達した。うち、ニュースアプリの収入が全体の75%以上を占めている。主な収入源は、ネイティブフィード広告やバナー広告などだ。

 

張鴻浩

記事参考サイト:http://j.people.com.cn/n3/2018/0402/c206603-9444604.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/AbemaTV
http://j.people.com.cn/n3/2018/0425/c94476-9453369.html
http://j.people.com.cn/n3/2018/0221/c94476-9428458.html

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