近ごろ出会ったこと25 (1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

毎年、大学入試は全国の注目を集めており、さらに中国語「录取吧」(採用されようという意味である)の近い発音のために、わざわざ6月7日、8日で試験をします。

非常に試験なので、毎年も身分証明書を忘れた受験生が交通警察の手伝いを求め、急いで家に帰って身分証明書を取ることがあります。今年では、広東公安が新しいサービスを提供し、受験生がリモート身分検証を行うことができます。

入試期間、各区県の公安機関治安(戸政)部門あるいは下級派出所が毎試験場に専任の人民警察を派遣し、モバイル警務終端、「粤省事」ウィーチャットマイクロプログラムを頼りにし、試験主管部門に人口情報の調べと身分検証サービスを提供し、至急で住民身分証明書を取り扱う必要がある受験生に特別処理サービスを提供します。

 

(次回に続く)

黄燕

ビジネスハブ香港副編集長:http://businesshub.hk/category/huangblog/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!

次の記事

編集長ブログ