秋葉原で既製品を買う

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

アイデアギアのモノづくりニュース 第7回

~USB蚊取り器を980円で購入する~

 

ここ最近更新が途絶えておりました。

いくつか理由があるのですが、時間が無いというのは言い訳としても、蚊に関する機器の製作が思うように進まなかったうえ、知人より秋葉原で既に似たようなモノが売られているとの情報を得ました。それなら、ちょうど5月に日本へ行くので、その時自分の目で見て、買って、使ってみてからまた考えようという結論に至りました。

既に世の中にあるものを改良するならともかく、ゼロから同じようなモノをつくることにはまったく価値がありません。

以下がその製品の写真です。

 


AC電源ではなく、USB電源ですので、中国で使うのにも問題ないです。

 

ただ、別の問題としては、深センに戻ってきたらもう真夏で、暑過ぎるのかあれだけいた蚊が一匹も見かけなくなり、しばらくは試すチャンスが無くなってしまったということです。

いずれにせよ、大事なことは、このタイプの製品をつくることにはほぼ興味を失ってしまったものの、これで終わりにせず、引き続き他の製品づくりを模索していきます。

次回はあるご報告を致します。

 

アイデアギア・クリエーター
鈴木陽介

アイデアポート・グループ代表
www.ideaport.com.hk

※本記事の写真を無断で複製及び転用することはお控えください。写真をご利用なりたい場合は必ず事前に一言ご連絡ください。

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!