サイモンが語る:国家標準に適合した製品で、消費者は損害を蒙った場合、どうしたらいいですか?①

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

西门说法:产品符合国家标准,消费者使用后遭受损害怎么办?①

 

关键词:产品缺陷;消费者权益;损害赔偿

キーワード:製品欠陥;消費者権益、損害賠償

 

案情:

ケース:

 

Helen是一个活泼、漂亮的女孩子,平时喜欢用一些化妆品保养自己的皮肤。一天阳光明媚,她迈着轻盈的步伐走在街上。路过那家自己熟悉的化妆品店时,她想起自己的面膜快用完了,就走进去看看。“哎呀,你又来了啊,最近刚上了新货。”店员笑呵呵地说。“是呀 我来看看。”Helen回答说。

ヘレンは朗らかで、綺麗な女の子で、普段から幾らかの化粧品を使って自分の皮膚を保養することが好きです。太陽の光が麗らかなある日、彼女は軽い足取りで街を歩いています。自分がよく知っているその化粧品店を通り過ぎるとき、彼女は自分のマスクをもうすぐ使い終わることを思い出したので、店に入って見てみることにしました。「あら、また来んですね。この間は新品が出たばかりですよ」と店員さんはにこにこと言いました。「ええ、ちょっと見てみます。」とヘレンは答えました。

 

Helen买了面膜后走回家,心里美滋滋地。晚上,她就把面膜取出来,按照以往的习惯使用,不料半个小时后,皮肤红肿而且奇痒无比,最后竟然晕过去了。医生经过诊断,对她说:“这是你对化妆品中的某些成分过敏,导致了休克。”

ヘレンはマスクを買った後、喜びをかみしめながら家に帰りました。夜、彼女はマスクを取り出していつもどおりに使いました。ところが思いがけず、半時間後、皮膚が赤く腫れ、この上なく痒くなりました。しかも最後には気絶してしまいました。医師は診断によって、「あなたは化粧品のある成分にアレルギーがあります。それによって、ショックを起こしました」と彼女に言いました。

 

画像引用元:https://www.cbo.cn/article/id/37091.html

 

Helen的心情糟透了,等到身体好了些,就拿着剩下的面膜就去找化妆品店。Helen对店员说:“我好好的一个人被你们的面膜害惨了,我以后再也不买你们的东西了!这个面膜上没有注意事项,你们也没有给我说明会有这种风险,我看病花了5000块,现在我要求你们赔偿我的损失!”店员说:“这个化妆品是符合国家标准的合格产品,你过敏是你自己的皮肤体质的问题,不是我们店的责任。就算是产品质量有问题,也应该去找产品的生产企业。我们很遗憾,但我们不能给予你任何赔偿。”

ヘレンの気分は大変悪くなりました。体がいくらか良くなった後、彼女は残りのマスクを持ってその化粧店に行きました。ヘレンは店員さんに「元々健康だった私はあなたたちのマスクでひどい目に遭いました。今後は二度とあなたたちの商品を買いません。このマスクには注意事項がなくて、それにあなたたちもこんなリスクがあることも説明してくれませんでした。私は医者にかかって5000元かかりました。あなたたちに私の損失を賠償することを求めます」と言いました。店員は「その商品は国家標準に適合した合格製品です。アレルギーがあったことはあなた自身の皮膚体質の問題です。私たちの店の責任ではありません。製品の品質に問題があるとしても、製品の生産企業のところに行かなければなりません。残念ながら、私たちはあなたに何の賠償も与えられません。」と言いました。

 

产品符合国家标准,Helen使用后遭受损害怎么办?

国家標準に適合した製品を使って損害を蒙った場合、どうすればいいですか?

 

作者:李睘宇

執筆者:李睘宇

 

(②に続く)

 

文章提供:

AcmeArdent Legal Studio

acmeardent.com

プロフェッサー・サイモン

simonhkchoi@163.com

プロフェッサー・サイモンは、イギリス、香港でのキャリアが長いベテランの弁護士です。北京大学、ロンドン大学及び香港大学法学院を相次いで卒業し、これらの教育背景に基づく中国法及び英米法への深い理解と20年を超える国際投資、金融及びM&Aの経験をもち、現在はAcmeArdent社の創業パートナーを務めています。

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!