もっと、もっと—私の教学心得

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

今年の七月に入って私はTLIで仕事をして7年になりますが、あっという間と感じています。今年も同じく、初めて學校に来た日を思い出してみると、昨日のようです。

★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★

この七年間毎日ほぼ同じ生活をしていますが、沢山の生徒さんがいる御蔭で退屈など全く感じていません。中国語を教えている中で自分も沢山の事が勉強になっています。

生徒さんと会話をして、皆の話を聞いてるうちに自分も色々知識が増えてきて、成長してきて、逆に教えられてる気がします。

毎日楽しく会話ができて、国の文化の違いがある故に中国以外の文化や習慣などを理解することもできて、先生たちの間は仲が良くて、このような楽しい環境の中で仕事をしている自分が本当に幸せ者だと思います。毎日忙しくて楽しいから時間の立つのが本当に早いと感じていますね。

 


画像引用元:
http://sucai.redocn.com/shiliangtu/2020335.html

 

毎日ほぼ授業をしていますので、授業の事や学校のことなど大分慣れてきて、緊張感はなくなっていますが、今年になると、少し違う気がします。

以前學校の生徒さんは殆ど日本の方ですので、日本人の習慣や考え方や文化などは良く分かっていて、日本の方に中国語を教えるには凄く自信があります。

今年からインドネシア、アメリカ大使館とかカナダ大使館など沢山の生徒が増えてきて、本当に国際化になってきています。先生達も前よりもっと忙しくなってきます。


画像引用元:
http://www.taopic.com/vector/201403/489609.html

 

しかし、忙しいだけではなく、先生達自分自身の知識や能力などももっとアップしなければいけないと心から強く感じています。もっと、もっと勉強しなきゃ。。生徒さんの勉強に対する要求や目標などそれぞれ違いますので、授業の準備をしている時に、生徒さんによって教え方や説明方法などを調整します。

學校の授業はいろいろ種類があり、授業の準備をしているうちに自分も新しい知識を身につけていると思います。


画像引用元:
http://www.3lian.com/gif/2014/08-07/56891.html

 

生活会話、ビジネス中国語、広東語レッスン、HSK対応、古代漢語、社会新聞、高級口语。。。本当に“五花八门”です。

今は仕事をしながら自分の足りないところが分かってきてそして頑張って補っている自分が凄く好きです、仕事に対する緊張感を久振りにまた感じてて毎日ワクワクしています。


画像引用元:
http://www.tooopen.com/view/494145.html

 

★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★

學校に来て七年目に入ってる自分は仕事に対する愛情は年々深くなっている気がします。これからももっと先生らしく仕事できるように頑張ります。そして、もっと、もっといろんな国の生徒がTLIに来て欲しいです。もっと中国語を世界中に広げたいです。皆さん今年も宜しくお願いしますね。

 

TLI语言中心 广州校
馮建誼

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!